〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2005年10月22日

コーヒーセミナー(初級編)

seminar bean

写真左:セミナーの内容が書いてあるリーフレット
写真右:コーヒー豆の焙煎の過程。焙煎が進むほど、色が濃くなるのはもちろん、豆自体が大きくなる。

スターバックスコーヒーのセミナー(初級編)に行ってきました!

【主な内容】
■コーヒーの三大産地と風味の特徴
■テイスティング方法と美味しく淹れる為の基本
■実際にアレンジコーヒーを作ってみる

でした。美味しい淹れ方は、スターバックスのホームページを参照して頂くことにして…

【印象に残った事】
■産地によって、風味&味がこんなに違うと思わなかった。
■牛乳は、ミルクフォーマーで泡立てられると甘みが増す。
■スターバックスで販売されてるお菓子「ビスコッティ」は、ラテにつけて食べると美味しくなる。

まず、豆について。セミナーでは、味に特徴のある2種を比較しました。

≪エチオピア シダモ≫
香りは、ハーブのよう。これを「フルーティな香り」と表現するそうです。飲むと、最初は一瞬ハーブティを思わせる味がして、その後スッとコーヒーの味に変わる感じ。女性に人気があるんだそうです。
≪スマトラ≫
香りから苦味が伝わってくる感じ。味は、濃いというか、重いというか…。舌に長時間コーヒーの味が残ります。これを「コクがある」と表現するそうです。ラテを作るのに良さそう(ミルクに負けない味だから)。どちらかといえば、私はこの方が好き。

そして、実際にラテを作る時間へ。といっても、コーヒープレスで作ったコーヒーに、フォームミルク(ラテの上にのってるフワフワのミルク)をのせただけですが…。実際にエスプレッソマシン(家庭用)を使うのは、上級編になってからのようです。
でも、楽しかったのは、フォームミルクを作る過程。小型のミルクフォーマーで泡立てると、空気を含んだ牛乳は2倍の量に!飲んでみると、普通の牛乳より甘みが増してる!それをコーヒーの上にのせたら、「ん〜、お店の味♪♪」
自作のラテを堪能してると、ビスコッティが配られました。ビスコッティは、それ自体は固めのナッツ入りビスケット。これをラテにつけるとやわらかくなり、コーヒーの味もつくので、普通に食べるより美味しくなります。これには、ビックリ!機会があったら、一度お試しを。

終了時、お土産が配られました。内容は…
■小型のミルクフォーマー(セミナーで実際に使用したもの)
■コーヒー豆100g(ラテを作る時に使った、コロンビア・ナリニョスプレモ)
■お菓子

ミルクフォーマーは、嬉しかった♪(1500円相当) 「これ、欲しい!」と思ってたから♪
セミナーの料金は、3000円。セミナー中にコーヒーを楽しめたし、このお土産の内容から考えて、満足しました(お土産の内容は、店舗によって変わるかもしれません)。中級・上級のセミナーも、スケジュールが合えば参加する予定です☆

sassi miyage

写真左:セミナーで使用した冊子と、スターバックスのホールビーンストア(コーヒー豆専門店)でしか入手できないパスポート
写真右:お土産の中身。お菓子は、家に帰る途中で食べてしまいました…(^^;

コーヒーセミナー(中級編)
コーヒーセミナー(上級編)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
↑↑ 面白かったら、クリックしてください♪(^^)
ラベル:coffee スタバ
posted by 廉 at 11:58| Comment(2) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

