〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2005年12月19日

終わったぁ〜

一昨日は、野菜のソムリエ・ジュニアマイスターコースの修了試験でした。
課題の提出(ベジフルカルテ8枚)が試験を受ける条件。先週は、課題の作成におわれてました。苦労したのは、レシピ欄。最初、「カルテは、書けるところだけ書けばいいです。全部埋める必要はありません」という説明を受けていたので、「レシピを書くのは4枚くらいでいいかな?」と思ってました。

ところが、一週間前になって「レシピは8枚全部に必要。完成した料理の写真または絵を添付するように」と言われたから、さあ大変!!\(◎o◎)/
カルテに貼る写真を撮るために、8つの料理を作らなければなりません(絵は上手くないので…悲)。その上、レシピが思いつかないカルテをボツにして、別の野菜で新メニューを考える必要が発生。新メニュー作成に試行錯誤。試験前日は徹夜。8枚のカルテが完成したのは、試験の4時間前でした。

私は、普段野菜にあまり手を加えて食べていません。
■ブロッコリー ⇒ 塩茹でして何もつけないで食べる(気が向いた時、マヨネーズをつける)
■ルッコラ ⇒ 水で洗ってそのまま食べる
■かぼちゃ ⇒ スライスしてあるのを買ってきて、さっと水をかけて
        皿にのせラップをかけてレンジでチン
■ゴーヤ ⇒ スライスした後さっと茹でて(またはそのままで)
       ポン酢醤油につけて食べる etc.

あとは、中華の調味料を使って炒め物にするくらい。
だから、「レシピ」と言われると凄く困るわけで…。(>_<)
もし、この講座を受講する予定なら、受講前に
■カルテに書く野菜・果物を決めておく
■それを使ったレシピを8つ以上用意して、完成した写真を撮っておく
事をお薦めします。そうすれば、もっと楽に受講できるかと。

カルテ作成に時間をかなり費やしたので、テキストを読み込めていませんでした。「試験は大丈夫なんだろうか?」という不安におそわれそうです。でも、私はそう感じませんでした。
「万全の準備をしていたから?」 いえ、そうではありません。

それを不安に思う余裕がない程疲れてたんです…笑

結果は一ヵ月半後。◎or×、どちらでもいいから早く結果が知りたいです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
横浜第20期の皆さんが、良い結果でありますように…☆
posted by 廉 at 01:37| Comment(0) | 野菜:Jr講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

