〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年01月03日

ベジフルクッカリー

野菜のソムリエ ジュニアマイスターコース 講義ノート#4

≪概要≫
■調理法別のポイント・分類・素材がどう変化するか

≪目的≫
■青果物の品種の特性を活かしたオリジナルレシピを作れること

≪興味深かった事≫
■食育の第一歩は、親が子に食事を作ること
   子供のお弁当がとんでもない事になっている。

≪講師≫
■フルタニ マサエ先生
   料理学校『マダムマーサ・クッキングスタジオ』を主宰。食空間コーディネーター。
   NHK『生活ホットっモーニング』、TBS『はなまるマーケット』などに出演。

≪感想≫
「調理の基本知識を教えるから、それを利用して自分なりのレシピを作ってください」という内容。座学というのが残念。先生に実際に料理を作っていただきたかったのですが…。
講義の最後15分で、ご自分の野菜の知識を時間の限り教えて下さったのが参考になりました。講義2時間すべてこれでよかった気がします。その一部を紹介♪
■ピーナッツスプラウト
  ナッツの栄養を残しつつ野菜の栄養もある。カロリーも低い。
■ゴーヤ
  苦味がゴーヤの栄養。塩でもまずに、鰹節・玉子で苦味をおさえる。
■やなかしょうが
  豚肉を巻いてフライにすると美味しい。
 
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
ジュニアマイスター試験の結果、どうなってるんだろう?☆
posted by 廉 at 20:52| Comment(0) | 野菜:Jr講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

コーヒーセミナー(上級編)

スターバックスコーヒーのセミナー、上級編!

≪主な内容≫
■エスプレッソとは
■エスプレッソの淹れ方
■家庭用エスプレッソマシンで、実際に抽出してみる。

≪感想≫
エスプレッソを完璧に抽出すると、美しい3層ができます(下の写真参照)。この状態のエスプレッソは、カラメルのような甘みあり。しかし、抽出から10秒経つと全体が真っ黒になり、苦味が強くなります。ミルクやお湯で割れば、風味が損なわれる時間を少し遅らせる事ができますが、抽出後すぐでなければダメ。結局、抽出後すぐ飲まなければ、本当の美味しさが分からないという訳です。

淹れたての3層からなるエスプレッソが、わずか10数秒ほどで真っ黒に変わっていく様子には驚き! 味も、淹れたてとそうでないものは別物。甘みのあるエスプレッソを初めて飲めたのが嬉しかった♪

後半は、エスプレッソマシンを使ってフォームミルクいっぱいのカプチーノを作りました。フォームミルクは、高温のスチームでミルクを泡立てて作ります。これがとても上手くできました。滑らかで口当たりが良く、甘みのあるフワフワのフォームミルクとエスプレッソの組み合わせは、最高! お店で飲むより美味しく感じたのは、自分で作ったからか? それとも、お店の人より上手に作れたからか? それは、謎です♪

エスプレッソマシン。欲しいけど、値段が高いんだよなぁ〜。でも、いつの日か買おう!うん。

【今日のお土産】
▼コーヒー豆100g(エスプレッソロースト)

sansou  starbucks

■写真左:完璧なエスプレッソの3層構造(THE BEST COFFEE at home より)
■写真右:3回のセミナー(初級・中級・上級)すべてに参加した人に渡される
       「カスタマーコーヒーマスター認定証」

コーヒーセミナー(初級編)
コーヒーセミナー(中級編)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
川越クレアモール店の皆さん、お世話になりました☆
ラベル:スタバ coffee
posted by 廉 at 18:03| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

キタアカリ(ジャガイモ)

キタアカリ(じゃがいも)〓前編〓 〜廉ちゃんのベジフルカルテ#1−1〜
   ※実際のカルテの構成とは多少変えてあります。

≪氏・育ち・ころ・たて≫
■品目 ‥ ジャガイモ
■品種 ‥ キタアカリ
■分類 ‥ ナス科ナス属 (←意外!)
■原産 ‥ 南米、アンデス山脈
■産地 ‥ 北海道
■食べごろ  ‥ 11〜2月
   
≪品質≫
■外観  ‥ 偏球形。男爵を親にもつが、あまりデコボコしていない。
■嗜好性 ‥ 粉質。やわらかいので煮崩れしやすい。
         身が淡黄色なので「栗じゃが」とも呼ばれる。
■用途性 ‥ ホクホク感を活かした料理向き。ポテトサラダ・コロッケ
など。
■保存性 ‥ 冷暗所で保存。日に当てると発芽しやすくなる。
         また、冷蔵庫に入れるとホクホク感が薄れ乾燥が進んで
しまう。
         リンゴと一緒に保存すると発芽しにくくなる。
           (リンゴから発生するエチレンガスが発芽を抑制)         
■栄養性 ‥ ビタミンB1・C、カリウム、食物繊維
         ジャガイモのビタミンCは、加熱による損失が少ない。
           (デンプンでコーティングされているため) 

≪ポイント≫
■良品 ‥ ふっくら丸く、中玉のもの
        皮が薄く表面が滑らかでハリがあり、デコボコが少ないもの
           →皮が厚いものは、成育しすぎ。肉質がかたくなって
いる。
        大きすぎず、柔らかくなっていないもの
           →大きすぎるものには、スが入っている可能性あり。
■ソラニン ‥ 腹痛・胃腸障害・めまいなどを引き起こす可能性がある
毒素。
         ジャガイモの芽と皮の緑色になってる部分に含まれて
いるので、必ず削り取る。

≪コメント≫
私が冬の定番にしているジャガイモ。今回は、ANAのネットショッピングを使った、産地直送品♪ 男爵より甘味あり。ホクホクした食感を楽しんで欲しい品種。
じゃがバタにすると◎。蒸すと時間が掛かるけど、電子レンジを使えば短時間で調理可能。
カレーや肉じゃがなどの煮物に使う場合は、煮る時間を減らして対応してください。

【ジャガイモ(男爵・キタアカリ)の下ごしらえ】
水洗いしたジャガイモを濡れたままラップで包んでレンジへ。
中玉2個なら、550Wで6分。その後庫内で5分蒸らす(余熱で中まで火を通す感じ)。
※調理時間は、ジャガイモの大きさ、量、電子レンジのワット数で異なる。

ナイフで十字に切れ目を入れたところにバターを乗せて、醤油をたらせば「じゃがバタ」です♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
この他のレシピは、土or日曜に☆
ラベル:メモ ジャガイモ
posted by 廉 at 08:24| Comment(0) | 野菜:カルテ&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。