〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年02月07日

風に乗って走れ!(浦安’06)

東京ベイ浦安シティマラソン、無事完走しました♪ \(^о^)/

ラップタイム
地点    ラップ     1kmあたり
start    1分31秒            (スタート時のロスタイム)
 5km  24分03秒   4分48秒
10km  21分17秒   4分15秒
15km  20分47秒   4分09秒
GOAL  26分13秒   4分22秒  【TOTAL】 1時間33分51秒 (自己ベスト更新!)

順位
種目別:172位/932人中  (ハーフ39歳以下男子の部)
 総合:347位/2831人中 (ハーフの部・男女合わせて)

「走りづらかった」が率直な感想です。混雑に悩まされました。理由は、コースの幅が参加人数に比べて狭いからです。警察の道路使用許可が下りないんだろうから仕方ないんですが‥。

5km過ぎても目の前は人の塊という状況に、私は、「今日はレースではなく、普段できないスピード持久力を鍛える日という事にしよう!」と気持ちを切り替えました。参考のために5kmごとにラップをとりましたが、「思うように走れないのにラップを気にしても仕方がない」と考えて、レース中は時計を一切見ませんでした。
意識したのは、今のフォームでどれだけスピードを維持できるか、そして、膝に負担をかけない走りになっているかです。そして、今日の風向きを確認。風が強いであろうディズニーリゾート周囲の道路は、折り返し地点までは向かい風で、そこからゴール付近までは追い風のはず。だから、行きはピッチ走法で風に耐えて、帰りは風に乗って走ろう! そう決めました。

10km過ぎてやっとランナーがバラけ始めました。走りやすくなってきたので、徐々にペースアップ!「この速さで1km:4分30秒くらいだろう」と感じるところまでスピードを上げました。後はどこまで維持できるかです。ディズニーリゾート周囲は、予想通り風強し!! 向かい風はきつかったけど、「折り返し地点までの辛抱だ!」と踏ん張りました。そこから先は、背中を押してくれる風を利用させていただきました♪
ゴール地点の運動公園で時計を見て初めて、自己ベストを更新しそうな事に気づきました。
「俺、そんなに速く走ってたっけ!?」

帰宅後にラップを分析して驚きました。膝を痛める前は、10km走った後に1km全力疾走という練習を時々してました。でも、どんなに頑張っても4分18秒が最高タイムでした。それを超えて走ってる場所があるなんて‥。混雑から開放されたのが、よほど嬉しかったのかも♪

レース後に貰った完走証に納得できない部分があります。それは、9時現在の気象状況。
天候:晴れ 気温:2℃ 湿度:40% 北の風 1m

「北の風 1m〜?? ハァ〜?(魔邪風♪)」

「おいおい、それは無いだろう?」

参加者全員でツッコミましょう!!

urayasu_kansou

■写真は、疑惑(?)の完走証

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ゲストにグーフィーがいて、嬉しかった♪☆
posted by 廉 at 19:59| Comment(2) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

