〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年02月19日

ズッキーニ

ズッキーニ 〜廉ちゃんのベジフルカルテ#5〜
   ※実際のカルテの構成とは多少変えてあります。

≪氏・育ち・ころ・たて≫
■品目 ‥ズッキーニ
■分類 ‥ウリ科 カボチャ属
■原産地‥メキシコ北部・北米西部
■育ち ‥ハウス栽培(冬〜春)。
■旬  ‥通年出回るが、美味しい時期は、7〜8月。

≪品質≫
■外観 ‥濃い緑色の皮に黄緑色の斑点。きゅうりのよう。
■嗜好性‥火を通すと柔らかくなる。油と相性が良い。スープの具にも。
■用途性‥加熱して食べるべし。生食には向かない。
■保存性‥ラップに包んで冷蔵庫へ。
     乾燥しやすく、すぐ味が落ちるので、買ったら早めに食べる。
■栄養性‥カロテン
      カボチャの仲間だけど、糖質・デンプンが少ないので、
      カロリーが低い。

≪ポイント≫
■良品‥皮にハリと弾力性がある
       良品は、持つとすぐ分かります。弾力あるゴムを持った感じがします。
    太さが均一。
       太すぎると大味の可能性あり。
    皮の色が深緑でツヤがあり、ヘタの切り口がみずみずしい

≪コメント≫
ズッキーニは、開花後5〜7日後の熟してない実を収穫したもの。収穫しないでおくと、10日くらいで長さが1mを超えてしまいます。
ズッキーニそのものには、あまり味がないんですが、調味料・ソース・スープなどと組み合わせると、その味と調和。クセがないので、色々な加熱料理と合わせやすいと思います。

zucchini

味噌汁の具にもいいですよ♪ 私の夏の定番です。 (具は、ズッキーニ・しいたけ・わかめ)

あと、簡単にできる料理はこれ! 市販の焼肉のタレ(塩だれ)を使います。

ズッキーニの塩だれ炒め

【材料(2人前】
★ズッキーニ‥1本
★人参‥1/3本
★肉‥80gくらい   (豚バラ,牛の切り落としetc.)
★焼肉用塩だれ‥適量 (牛角orエバラ)
★塩・胡椒・レモン汁‥お好み
 
【作り方】
1.ズッキーニ,人参は短冊切り。
2.上記の野菜&肉を炒める。
3.ズッキーニに透明感が出て来たら、塩だれを加える。
4.最後に塩・胡椒・レモン汁etc.で味を調えて完成!

ポイントは、焼肉のタレの量。牛角とエバラでは、タレの塩分濃度が違う(牛角の方が濃い)ので、投入量に注意! 入れすぎると塩辛くて食べられなくなってしまいます。

今は1本200円前後で販売されてます。大きさの割には値段が高い気がします。
安くて良質なものが出回るのは、やはり夏! 1本:100円前後で出回ります。
ズッキーニを存分に楽しむには、夏の到来を待つしかないようです。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
最近、スーパーで牛角の塩ダレを見かけなくなってしまったのが
ちょっと悲しい…☆
posted by 廉 at 20:02| Comment(0) | 野菜:カルテ&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。