〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年11月30日

11・23の奇跡(中編−大田原マラソン ’06)

前編から続く→

5.時計の役割


【一応、今日の予定】
4分45〜50秒/kmペースで、いける所まで行く。

「一応」というのは、実際にどんなペースで走るかは、スタートしてから決めるからです。
(事前に、走りたいペースを大雑把に決めてはおきますが…)
目安は、「息が上がる寸前」のペース。これを長く一定に保つ事だけを考えています。

だから、私は、レース中にあまり時計を見ません。時々ラップタイムを確認するくらいで、
“自分の走り”&“沿道の声援にどう応えるか?”に神経を集中♪
グロスタイムを見るのは、ペースが落ちてきて、制限時間が気になり始めた時くらいです。
ちなみに、今回、グロスタイムを見たのは、中間地点とゴール地点だけでした。(成田POPランの時は、ゴール地点のみ。)

私にとって、時計は、
“体感速度と実際の速度が合っているか”&“一定ペースで走れているか”を確認する道具のような感じです。


6.ペースメーカーは、Oさん♪


住宅地の狭い道路を抜けて、大通りへ。
3kmくらい走った所で、「いいペースですね♪」と声がかかる。振り返るとよこさんがいました。レース前に体調を崩していたので心配してましたが、元気に走っていたので一安心♪
「腹が減ったらペースが落ちるんで、その時にまた会いましょう!」と言って別れる(笑)。

この時、私は4分45秒/kmくらいで走ってるつもりでした。よこさんが予定していたペース。
だから、「よこさんは、ちょっと抑え目に走ってるんだな」と思ってました。
ところが、5km毎のラップは、思ってたより速いペースを刻んでいました。

  【〜5km】23:04(Ave.4:37/km)
【6〜10km】21:11(Ave.4:14/km)

やばい、このままでいくと、オーバーペースになる…。
ハーフなら、このまま気持ちよくペースを上げていけばいいけど、フルだと持たないぞ。そう思い始めました。

10km過ぎたあたりから、同じくらいのペースで走るランナーの集団が出来始めました。向かい風が吹いていたので、ランナーの中に、
「前のランナーを風除けにしよう」という心理が出てきたのでしょう。
私は、「自分と同じ速さの集団を見つけて、ついていこう」と決める。

しばらくすると、いい感じで走ってるランナーを見つける。
そばに行ってみると、背中に“南蛮連合”の文字。
「小出道場モニター6期生のOさんが所属してたよなぁ」と思い、
右腕にメモしておいたナンバーを確認。なんと、Oさんでした!!
「確かOさんは、3時間25分を目標にしてたはず。
Oさんについていけば、3時間30分を切れそう♪」と思う。
しばらくその集団についていきました。

Oさんを15km付近の給水所で見失ってしまいましたが、
この時にペースを落ち着かせられた事が、好走に繋がりました。
助かりました。ありがとうございます!

【11〜15km】22:21(Ave.4:28/km)
【16〜20km】22:29(Ave.4:30/km)


7.沿道の声援


大田原マラソンでは、沿道で応援している人の数は少ないです。
でも、熱心に応援してくださる方が多いんです。
田舎のおじちゃん&おばちゃん達の「頑張ってー!!」の熱烈な声援に応えると、その場が“ワッ”と盛り上がる。それが楽しくて、楽しくて♪♪
少なくとも、20回以上は、沿道の人に声を掛けてたと思います。
(長野では、もっとたくさんやってたり…(^^ゝ)

それが、私のエネルギー源になります。
やる気&集中力も保てます。

(声援を受けたら、「ちゃんと走んなきゃ!」と思うしね♪)

調子に乗りすぎて、オーバーペースの原因になっていましたが、
(声援を受けると、ついペースアップしちゃうんだよね〜笑)
最近は、それをセーブできるようになりました。成長したモンです。

【私の中のマラソンのイメージ】

 風を切って走るのが、ハーフ。

       沿道の応援を糧に走るのが、フル。



8.やってしまった!?


20km付近のイチョウ並木に差し掛かる。
1周目も終わりに近い(大田原は、ほぼ同じコースを2周する)。
レース中の写真を販売している“オールスポーツコミュニティ”が、
去年、この地点を撮影場所にしていたので、
いつ写真を撮られてもいいように、意識して姿勢良く走る(笑)。
(でも、今年の撮影場所はここじゃなかった…悲)

中間点のタイムは、1時間33分46秒
自己ベストを出した今年の長野より6分近く速い。

「大丈夫か、おぬし!?」

後半のペースダウンをある程度覚悟して、2周めに突入!!
  後編へ続く→


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 そして、予想外の結果が…。 続きは12/7頃☆

11・23の奇跡 [前編] [中編]  [後編]
posted by 廉 at 19:02| Comment(2) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。