〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年12月01日

11・23の奇跡(前編−大田原マラソン ’06)

1.良純氏と勝負!?


「これなら、雨は降らなそうだな♪」
那須塩原へ向かう新幹線の車窓から空を見上げて、そう思った。

週間天気予報で、大田原マラソン開催日(11/23)に傘マークが付いた時から、一日に数回、
“weathernews”“tenki.jp”の週間天気図とニラメッコ。
「傘マークは付いてるけど、なんとかもつんじゃないかな?
もし降っても小雨くらいだろう」
と確信したのは、大会3日前。大陸にある高気圧が、
南海上にある前線を予想より押し下げてくれそうな気がしていた。
天気予報、石原良純氏と1度勝負してみたい気がする(笑)。

宇都宮を過ぎたあたりで、北の空が少しだけ明るい。
よし、大丈夫そうだ♪
過去1度も雨が降ったことのない、この大会。
よほどの雨男(雨女)が参加しなければ大丈夫なのかもしれない。
私は安心して、Honey Antで買った“ノア・レザン”を1本たいらげる。
もちろん、朝食はこれだけではありません。
4時半頃、しっかり食べてきましたから(笑)。

【ちなみに、今朝の朝食】
▼かきフライ
▼6Pチーズ
▼梅干1個
▼ご飯0.8合
▼林檎1個&ぶどうジュース1杯


2.招待選手の写真


那須塩原駅から、20分ほどバスに乗って会場へ。
男子更衣室になってる県北体育館のサブアリーナに腰を下ろして一息つく。今年は暖房がしてあり暖かい。
去年は暖房してなかったから寒かったんですよ〜。

レースの準備をしながら、大会パンフレットに目を通す。
そして、小出道場関係の方々のナンバーを左腕に書き込む。
この大会は、小出道場モニター7期2名の卒業レースになっています。
是非、目標を達成して欲しいと思います。

パンフレットをパラパラめくっていき、
招待選手のページでしばしフリーズ。そこには、
“のり子大好き”で有名な市民ランナーHさん(←音楽が鳴ります)の写真が載ってました。
ここまで自分の信念を貫かれると、カッコいい気がしてきます。
写真をここに載せたいけど、肖像権の問題が発生するかもしれないので、大田原のパンフを持ってる方のみ、楽しんでください♪


3.初めてのスペシャルドリンク


大田原マラソンは、一般参加者もスペシャルドリンクが置けます。
とゆー事で、今回は私も30km地点に置かせてもらいました。
中身は、MUSASHIのREPLENISH
夏場の練習の脱水状態がヒドイような気がしていたので、8月に購入。
夏が終わってからほとんど使ってなかったので、
まだ半分以上残ってます。
湿気&高温に弱いので、冷凍庫に入れてあるんですが、
容器がデカイので、冷凍庫のかなりのスペースを占領しています。
おかげで、余ったカレーを凍らせておく場所がありません(笑)。

で、スペシャルドリンクの容器は、こんな感じにしてみました。
もうすぐX’masという事で♪

drink.jpg

30km地点の受付には、女子高生が3名いたんですが、そのうち2名は爆笑してました。
「よ〜し、ウケた。今日は調子がいいかも?」と思う。


4.最後方からのスタート


レース用ウェアに着替え、スタート25分前からアップを始める。
アップの途中で、自転車に乗った小学生5人から声を掛けられる。5〜6年生くらいかな? 「頑張ってくださぁい!!」と言われたので、
「頑張るよ、ありがとう♪」と応える。
そして、そのうちの一人が、通りすがりに「死ぬなよ〜」と捨て台詞。
このくらいの年頃にありがちな、“大人への対抗意識”
笑ってしまいました。
私は、「死なないよ〜♪」と応えましたが…(←精神年齢、一緒か?)。

10分前にトイレを済ませ、スタート地点へ。
前の方は、タイムを狙うランナーで混雑してました。
その中からなんとかよこさんを発見して、エールを交わす。
そして、後の方に並ぶ。
後ろの方は、スペースに余裕があるので、
スタート直前まで、軽く体を動かしたりストレッチをしていました。

スタートの号砲が鳴りました。慌てずにゆっくりスタート。
最後方のブロックからスタートしたのに、ロスタイムは28秒。
参加人数が少ない上に、レベルが高いランナーが多いので(制限時間4時間)、前が詰まって進まないストレスがほとんどありません。

「大田原、やっぱり良いなぁ〜♪♪」

来年もこのくらいの規模であって欲しいと思います。 中編へ続く→


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 そして、思わぬ展開に!? 続きは12/2☆

11・23の奇跡 [前編] [中編]  [後編]
posted by 廉 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

速報!はだの丹沢水無川マラソン

ナンバー:463  廉ちゃん
種目:ハーフ男子30歳代
記録:1時間27分58秒
順位:101位(総合) 34位(種目別)

なんと、自己ベスト更新してしまいました…(おおっ!!)。
大田原で激走して10日も経ってないので、
今日はファンランの予定でした。
でも、3kmから始まった長い下り坂で、
スイッチが入ってしまいました(笑)。

(その後は、高さ約170mの山越えが待ってる訳ですが…)
高低図&コース図etc.は、パンフレット(PDF)で。

詳しくは、大田原の手記が書き終わった後に。(来週になっちゃうかも?)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 last1kmは、辛かった☆
posted by 廉 at 20:08| Comment(3) | マラソン:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

雑感、はだの丹沢水無川マラソン

“はだの”の感想を簡単に。

この大会は、北海道マラソン後に体調を崩し、
「この状態だと“大田原”でタイムを狙うのは無理かも…」と思い、
別の大会(ハーフ)を探してた時に見つけました。

高低図を見たら、ハーフのベストタイムを出した“はるな梅”と似たような感じ。
途中に激しいアップダウンがあるけど、脚が重くなるlast数kmで下るコース。(写真左:“はだの”の高低図  写真右:“はるな梅”の高低図  共に高低差は約170m)

hadano 003.JPG hadano 005.JPG

「もしかすると、このコース、好きかも♪」 と直感。

結果は予想通り♪♪
“大田原”の疲れが抜けきってない状態での自己ベスト更新です。

上り坂はかなりキツかったですが、last4kmの山下りは、とても気持ち良かった。
県立秦野戸川公園の「風の吊り橋」(15km付近)からの眺めも◎。
ラストスパートのエネルギーになりました。
(last1kmの平坦&軽い上りでブレーキがかかりましたが…(^^;)

今回、初めて下り坂でランナーに抜かれました。4〜5人だったかな?
私を抜いていったのは、走り込んでいそうな人&スポーツ万能っぽい人でした。「私には、まだスピードがないなぁ〜」と思いました。
来年の夏頃にスピード練習を中心にやって、ハーフ85分を切れるようになろう。

今回のラップタイムは、上りと下りでハッキリ違います。
上の写真の高低図と比べてみると面白いかも!?



ラップタイム&メモ

1k    ----  ← スタート時は、「ファンランでいこう!」と思っている。
2k    9:11
3k    4:06  ← でも、ここでスイッチが入る(笑)。
4k    3:40  ← lapを見て「速すぎ!」と思うが、
5k    3:42        「まぁいいか」と開き直る。
6k    3:59  ← 山登りの始まり。
7k    4:02
8k    4:21
9k    4:27  ← 田舎の住宅街を通る。沿道の応援に応えて
10k   4:20         上り坂で萎えそうになる気持ちを鼓舞する。
11k   4:19
12k   4:52  ← この坂はツラかった。
13k   3:42  ← 下り坂で一息ついた後に…。
14k   4:45  ← また、上り!!
15k   4:43  ← 「風の吊り橋」を通る。いい眺め♪
16k   3:36  ← ここから、ご褒美のような下り。
17k   3:44
18k   3:46  ← 下り坂っていいねぇ〜♪♪
19k   3:47
20k   4:03  ← この辺で、脚が急に重くなる。
goal   4:53   TOTAL 1時間27分58秒


レース後は、スーパー銭湯「湯花楽(ゆからく)」に行く。
ここの“無料入浴券”が当たったので♪
湯船でなく、サウナでゆっくりしていました。
ここのサウナには、室温9℃の“クールルーム”がありました。体を優しく冷やしてくれます。15分おきに人工雪が降ります(1分間だけ)。
私は、サウナ後に水風呂に入れないので(だって心臓が止まりそうじゃん!/笑)、助かりました。

バス・電車の中で、カントリーマアムを食べながら帰途につく。
「ロールパンナちゃんのペロペロキャンディ」を人前で食べるのは止めときました(笑)。

hadano 004.JPG hadano 001.jpg hadano 002.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 この大会も、来年出場する大会候補にしておこう☆
posted by 廉 at 14:33| Comment(0) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

