〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年12月09日

雑感、はだの丹沢水無川マラソン

“はだの”の感想を簡単に。

この大会は、北海道マラソン後に体調を崩し、
「この状態だと“大田原”でタイムを狙うのは無理かも…」と思い、
別の大会(ハーフ)を探してた時に見つけました。

高低図を見たら、ハーフのベストタイムを出した“はるな梅”と似たような感じ。
途中に激しいアップダウンがあるけど、脚が重くなるlast数kmで下るコース。(写真左:“はだの”の高低図  写真右:“はるな梅”の高低図  共に高低差は約170m)

hadano 003.JPG hadano 005.JPG

「もしかすると、このコース、好きかも♪」 と直感。

結果は予想通り♪♪
“大田原”の疲れが抜けきってない状態での自己ベスト更新です。

上り坂はかなりキツかったですが、last4kmの山下りは、とても気持ち良かった。
県立秦野戸川公園の「風の吊り橋」(15km付近)からの眺めも◎。
ラストスパートのエネルギーになりました。
(last1kmの平坦&軽い上りでブレーキがかかりましたが…(^^;)

今回、初めて下り坂でランナーに抜かれました。4〜5人だったかな?
私を抜いていったのは、走り込んでいそうな人&スポーツ万能っぽい人でした。「私には、まだスピードがないなぁ〜」と思いました。
来年の夏頃にスピード練習を中心にやって、ハーフ85分を切れるようになろう。

今回のラップタイムは、上りと下りでハッキリ違います。
上の写真の高低図と比べてみると面白いかも!?



ラップタイム&メモ

1k    ----  ← スタート時は、「ファンランでいこう!」と思っている。
2k    9:11
3k    4:06  ← でも、ここでスイッチが入る(笑)。
4k    3:40  ← lapを見て「速すぎ!」と思うが、
5k    3:42        「まぁいいか」と開き直る。
6k    3:59  ← 山登りの始まり。
7k    4:02
8k    4:21
9k    4:27  ← 田舎の住宅街を通る。沿道の応援に応えて
10k   4:20         上り坂で萎えそうになる気持ちを鼓舞する。
11k   4:19
12k   4:52  ← この坂はツラかった。
13k   3:42  ← 下り坂で一息ついた後に…。
14k   4:45  ← また、上り!!
15k   4:43  ← 「風の吊り橋」を通る。いい眺め♪
16k   3:36  ← ここから、ご褒美のような下り。
17k   3:44
18k   3:46  ← 下り坂っていいねぇ〜♪♪
19k   3:47
20k   4:03  ← この辺で、脚が急に重くなる。
goal   4:53   TOTAL 1時間27分58秒


レース後は、スーパー銭湯「湯花楽(ゆからく)」に行く。
ここの“無料入浴券”が当たったので♪
湯船でなく、サウナでゆっくりしていました。
ここのサウナには、室温9℃の“クールルーム”がありました。体を優しく冷やしてくれます。15分おきに人工雪が降ります(1分間だけ)。
私は、サウナ後に水風呂に入れないので(だって心臓が止まりそうじゃん!/笑)、助かりました。

バス・電車の中で、カントリーマアムを食べながら帰途につく。
「ロールパンナちゃんのペロペロキャンディ」を人前で食べるのは止めときました(笑)。

hadano 004.JPG hadano 001.jpg hadano 002.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 この大会も、来年出場する大会候補にしておこう☆
posted by 廉 at 14:33| Comment(0) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

