〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2007年02月25日

湘南国際マラソンの開催要項届く!

この1週間、風邪で微熱がなかなか下がらず苦労しました。
「17・18日の試験が終わったら、走らなかった分を取り返そう」と考えてましたが、寝不足が続いたせいか、風邪が悪化。
寒気がしたため、簿記の試験日(18日)は布団の中で過ごしました。
思うようにならないものです…(結局、寒気は水曜まで続く)。

2月はあまり走ってないうえ、風邪をひいて練習できなくなり、
今までの勢いがそがれた感じで、モチベーションが下降気味…。
でも、もっちゃんのblog“東京マラソン2007。”の記事を読んだら、走る気が湧いてきた♪
いつも元気をくれて、ありがとう!! (^о^)/^^^^^^^^^

木曜日、湘南国際マラソンの開催要項が届く。
江の島〜二宮を往復。箱根駅伝と同じコースを走ります。
ワクワクしてきたぁ〜♪♪

同封物を読んで、私が一番注目したのは、
“大会オフィシャルウィンドブレーカー”

shounan-num.JPG

このウィンドブレーカーの名札に名前&ナンバーを書き、
スタート地点で所定のボックスに脱ぎ捨てれば、ゴール後に返却してもらえる
そうです。
これを着てれば、スタート地点で寒さで凍えずに済みそう♪
(暑い日だったらあまり意味がなくなりますが…笑)
価格は、3500円。大会公式HPで予約受付中!!
「なかなか商売上手だなぁ〜」と思いました。
(来年も使えるのだろうか? それは謎)

東京マラソンでこういうシステムがあったら、多くのランナーが助かったかもしれませんね。でも、参加者が3万人いると厳しいか?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ウィンドブレーカー、予約したよ♪☆
タグ:湘南
posted by 廉 at 02:09| Comment(0) | マラソン:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

野菜ソムリエ一万人突破記念★懇親会パーティー

2/25、野菜ソムリエ一万人突破を記念したパーティーが開かれました。会場は、麻布のレストラン。
「まさか、私がこの街に来るとはなぁ…」と思いながら会場へ向かう。
私は、オシャレな街とは縁遠いのでございます…。

パーティーに集まったのは、100名ほど。
小さなレストランは、野菜のソムリエでいっぱいでした。
パーティーは立食形式。あらかじめ、いくつかのグループに分けられていました。
指定されたテーブルを基準にして、あとは自由に動き回り、交流を深めるという感じです。

受付で指定された“E”のテーブルにいくと、
様々なバックグラウンドを持つ人達が集まっていました。
築地市場の八百屋さん、奄美大島の方、
ジュニア講座の講師を始める方、
今週末にジュニアマイスターの試験を控えている方
(試験、頑張ってください!)、
ベジフルビューティーアドバイザー、種苗会社の方、町おこしのNPO活動をしている方など。
普通では交わる事がなさそうな者同士が、“野菜・果物が好き!”という共通の思いで一つのまとまりが出来てしまうのですから、
不思議なものです。

パーティーでは、料理やおしゃべりを楽しむだけでなく、
理事長の熱いトークや野菜ソムリエが普段どのような活動をしているかという報告、そして、
「パンナコッタとチョコレートに使われている野菜は何か?」を当てるクイズもありました。
全問正解したグループには“新鮮野菜”がプレゼントされました。

パーティー終了後、笛風呂タオスさんから二次会のお誘いを受けました。タオスさんは、私がマラソンをやってる事をご存知なので、
「東京マラソン、走った?」って聞かれました。
やはり、東京マラソンの影響力は凄いなぁと思いました。
来年、出場しようかな?
でも、参加者が多くて、人に酔いそうなんですよねぇ…(^^;;;

その後、オシャレなレストランに移動して、二次会開始。
私は、素晴らしい方々に囲まれていました。

多くの野菜ソムリエ受講生から尊敬されている中村敏樹先生。
野菜ソムリエの最上位に位置するシニア・マイスターの資格を持つ吉野利奈さん。
(シニア・マイスターは、現在7名だけしか存在しません)

地道な食育活動が実を結び、食育のNPO法人を立ち上げた浮谷王子さん。
(浮谷さんは、NPO法人『日本食育ランドスケープ協会』の理事長です)

b01.jpg

食生活コーディネーターであり、秩父の小学校で野菜の話をした時の事を楽しそうに語っていた新田美砂子さん

様々なお話を通じて、「私も、野菜・果物を通じた仕事を通じて社会貢献していけたら」という思いを強くするきっかけになりました。
マイスターの試験、合格しなくちゃ。

もっとゆっくり話していたかったんですが、
風邪が治りかけの状態だったので、無理するとまた悪くなってしまうし、
他の方々にも中村先生とお話をして欲しかったので、途中で帰りました。
(タオスさん、また何かあったら誘ってください!!)

麻布十番の駅へ向かう途中で、豆菓子で有名な「豆源」に寄りました。
日曜の夕方でしたが、小さな店の中は人でいっぱい!!
「これは、期待できる味なのでは?」という事で、母へのお土産と私の分を購入。
帰宅後、早速食べてみました。
後に引く味です。食べ始めると止まらなくなる危険があります。
母へのお土産も食べてしまいそうな勢いです(危ない、危ない…)。
都営大江戸線に乗る機会があったら、また行ってみるつもりです。
(浮谷さん、美味しい店を紹介してくださって、ありがとうございます♪)

その後、「出世豆」(ピーナツに黒糖をまぶした菓子)を2日で完食。
その夜、約30km走ってしまいました♪ └(*^▽^*)┐
豆の力は偉大なり!?

なんか、“麻布散策記”っぽくなってしまいましたね。
今宵は、ここまでにしとうございます…。

party001.JPG

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
帰宅途中で、忘れ物に気づき、2次会のレストランに逆戻り。
相変わらずのヌケ作君です…(^^ゞ☆

posted by 廉 at 19:14| Comment(1) | 野菜:クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

