〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2007年08月25日

マイスター授与式

今日は、野菜ソムリエ・マイスター授与式と
ジュニアマイスターの合格記念式が開催されました。
場所は、銀座の貸しスペース。
「変わった場所でやるんだなぁ」と思っていたら、
ここは、ジュニアマイスター講座の銀座教室なんだそうです
(納得、なっとく)。

マイスター合格者の席(やはり一番前でした…(^^;;;)に行くと、
最終面接でご一緒した皆さんと再会♪
「ここで会えてよかったねぇ〜」と喜びを分かち合います。

福井理事長から「マイスター証書」を授与された時、
私は幸福感に包まれていました。
「今までの頑張りが実になってよかった」と。

マイスターの勉強を始めたのが、去年の1月。
合格まで1年半かかりました。
同期(東京20期)の人達からは、「遅すぎ!!」と言われそう…(^^ゞ。

理事長の挨拶の
「マイスターになった皆さんに対する周囲の見方が変わる」
という言葉に身が引き締まる思いがしました。
期待に応えられるよう、勉強を続けていかなければならないと
改めて自覚しました。

野菜ソムリエになって私が実現したい事は(抽象的なのですが)、
深い愛情やこだわりを持って良質な農産物を生産している農家の
力になりたいと考えています。

本・新聞・インターネットの知識だけでなく、
農家の方々の生の声を吸収して情報発信。
日本の農業が置かれた現状を理解し、中小企業診断士の勉強を
通じ経営の知識や実務を積んでいくことで、10〜20年後には、
農家の経営サポートができる人間になっているのが理想です。
(できるかな〜??)

その後は懇親会♪
プレゼンテーション試験(2次)の面接官だった、
篠崎さんと細田さんから、「合格おめでとう」の言葉を頂き、
嬉しかったです。そして…

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
 最終面接で怖そうに見えた福井理事長が、
今日は優しく見えました☆

ラベル:マイスター
posted by 廉 at 20:23| Comment(4) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

