〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年01月29日

【編集後記】実るプロジェクトvol.5&6

前回(調理編)からの続きです♪
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

私の(もちろん皆も♪)大好きな『実るプロジェクト』♪♪(^▽^)

野菜ソムリエの資格が仕事に結びつくようにしたい!!
M継さんの熱い思いに田中先生が動かされて、
『実るプロジェクト』は生まれました。
「この講座に継続的に参加すれば、野菜の基本的な料理や
食育の話についてある程度不自由しなくなる」のを目標として
内容が構成されています。今や大人気講座になりました。

私は7回すべてに参加しているのですが、
その中でも、vol.5は私にとってとても大事な回でした。
それは、vol.5が開催された去年の9月いっぱいで、
この企画を立ち上げたM継さんが出産の為退職する事が
決まっていたからです。



私がめでたくジュニアの資格を取ってVMCに参加した時から、
そこにはM継さんがいました。M継さんはN川さんと一緒に
東京のVMC講座の企画・運営をしていました。
M継さんの明るいキャラは、いつも皆に元気を与えていました。

私が協会HPのVMCレポートを書くようになったのも
M継さんがきっかけです。
VMCの申し込みメールに、
眞々田農園ツアーの感想を自分のblogに書いた事を知らせたら、
気にいっていただいて、

『協会のHPに載せますので今のブログのレポートを
A4にまとめられますか?
ダイジェスト版みたいな感じになりますか?
     …………(中略)…………
あとは、文体を協会のイメージで硬くしていただいて。。。(笑)』

という返事が来ました。その時は、

『えっ、これ以上硬くするの???』と思いました。
(私としては、硬く書いたつもりだったんですが…(^^;;)
そして、再構成するのに3週間かかりました。
(自分のblogでは1週間で書き上げたというのに…)
こうして初VMCレポートは完成!!
あれから5本書くようになるとは、この時は思いませんでした。

■初VMCレポート&執筆の際の紆余曲折は↓↓■
眞々田農園ツアー【協会HP】
眞々田農園ツアー【blog ver.】←前・中・後編と続きます。
いつから“軽く”なったんだらふ?
ライターの気持ち


そして、
私がマイスターになれたのもM継さんの存在が大きいです。
勉強に行き詰まってしまい、
『無理してマイスターになる必要もないなぁ〜』
と考えたことがありました。
でも、VMCに参加する度に、M継さんから期待されているのを感じて、
『頑張らないと!!』とモチベーションをアップさせました。

合格したのは去年の7月。合格直後に参加したVMCで、M継さんは、
マイスターの人だけが受付で渡される“ワークショップ参加証明書”
を私が貰ってるのを見つけて、合格した事を喜んでくれました。
嬉しかった♪♪(^-^)
M継さんの退職前に合格できて、本当によかったです。

『実るvol.5』のレポートを事前に依頼されていた私。
講座の冒頭で、M継さんが、
「この講座を残せて良かった」と感慨深げに話しているのを聞いて、

『よし。今回のレポートは、
今までの実るプロジェクトの集大成にしよう!!』


と心に決めました。今まで渡された資料を全て読み返して
田中先生の思いがよく表れている言葉を抜き出し、
vol.5の内容を軸に、vol.1〜4の内容を編みこむ形で書き上げました。

(ちょっと気合が入りすぎて、オリーブオイルのくだりが
長すぎる気がしますが…(^^;;;)



私はVMCレポートを書く時、
『語り手の言葉をどう表現したら生き生きと伝えられるか?』
を常に考えています。

語り手が発する言葉を活かす素材を集めて、
自分なりに組み上げていく作業。
果たしてそれが上手くできているか?
書き上げた後、いつも不安になります。

だから、vol.6に参加した時、田中先生に喜んでいただけて
本当に安心したし、嬉しかったです♪♪


私が“実るプロジェクト”に参加して一番の収穫は、
人に伝える楽しさを学べた事です。
(いつもとても楽しそうにしてる先生は、魅力的です♪)
あとは、思い立ったら行動してみるかな?
(これ、なかなかできないんですよねぇ〜(^^ゞ)

そして、田中先生は、
『もし、私が偉い人になれたら、こういう人でありたい!!』
と考える理想的な方の一人です。

「何でも聞いてよ♪」という感じで
「本当にいいの!?」と思うくらい自分の知識を周囲に与える。
そして、話が聞きやすく、声を掛けやすい雰囲気を持つ。
これは、心の広さと自分に自信が無ければ、
絶対できない事だと思います。

例えて言うなら、中華の達人が、チャーハンの作り方を
秘伝も含めて教えてしまうようなもの。
なぜそれが出来るのか? それは、
自分と同じくらいの腕がなければ、同じ味にはならないからです。

その域に達するくらいに頑張ろう!! p(^-^)q
一歩一歩着実に。

実るプロジェクトvol.5 [協会HP・VMCレポート]

実るプロジェクトvol.6
[食育編(前編)] [調理編(後編)] [編集後記]

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
『実るvol.8』楽しみにしてます♪☆

にほんブログ村 ランキング参加中!!



posted by 廉 at 21:14| Comment(2) | 野菜:レポート編集後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

