〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年04月28日

第10回長野マラソン('08)結果

今年も走ってきましたよ、長野マラソン♪

満開の桜・菜の花・桃などの春の花の香り、
そして、沿道の途切れる事のない温かな声援の中を走る42.195km。

結果は、3時間13分39秒。
          (569位/5325人中 【男子の部】)

自己ベストは更新できませんでしたが、
今のコンディションを考えると期待以上の結果。
久しぶりに満足いく走りができました。

私は、去年11月の大田原マラソンが終わってから
まともに練習してませんでした。
月間走行距離は、平均すると100km切っていたと思います。

モチベーションはかなり下がっていたので、
普通の大会なら棄権していました。
でも、長野マラソンは、自分が生涯ランニングを続けていこうと
心に決めたきっかけになった大会。特別な思いがあります。

だから、「やっぱり、長野マラソンはちゃんと走らないと…」
と思い、3/8からLSD中心に練習再開。

【練習再開にあたり注意した点】
■ 30km持つ脚を作る事だけに専念。
■ レース2週間前からは、練習より休養。
■ 体重増を恐れずに食べる。

スピード練習は、大会2週間前から3回、jogの途中で4〜5km
持続走を交えるくらいにしました。

run 002.jpg 

上の写真は、3/8から1ヶ月間の走行距離のグラフです。
(縦軸の上限は、34km)

この期間、385km走ってました。
練習量、急激に増やしすぎですね。
こーちの苦笑いが目に浮かびます…。

こんなに走るつもりは無かったのですが、
たまたまLSDの途中で寄った柴又で美味しいどら焼きを見つけ、
それを食べに行きたいが為に距離が伸びていったという…(^^;;;

週末になると、

そうだ、柴又へ
  (どら焼き食いに) 行こう♪ (^^)


                        てな具合です。

でも、このどら焼きに出会わなければこんなに練習できなかった
ので、長野を快走できたのは、どら焼きのおかげです。
ありがとう♪ (^ο^)/~~~~~☆


【手元の時計のラップ】

1k/5:01 ←帰宅後、録画を確認したら、
2k/4:20     私の姿が一瞬TVに映っていた。
3k/4:42
4k/---
5k/8:20
6k/4:20  ←善光寺
7k/4:05
8k/4:17
9k/4:08  ←毎年楽しみにしてる子供達とのハイタッチゾーン。
10k/4:13   やはりペースが上がってしまう。気をつけないと…。

11k/4:09
12k/4:10  ※ 前半を落ち着いたペースで入れた。
13k/4:17  成長したな〜、俺(笑)。
14k/4:19  
15k/4:22  ※ ラップタイムが4:10切ってる所は、下り坂があるか
16k/4:22  子供達とハイタッチしてノリノリの状態になってる区間。
17k/4:08  今回は、ハイタッチを4〜5回しました。楽しい〜♪♪
18k/4:22  
19k/4:19
20k/4:30  ←五輪大橋

21k/4:22  ※ 今年は、ピカチュウやスティッチなどのキャラクター
22k/4:07  の小さなぬいぐるみを帽子にのせてるランナーを
23k/4:16  3〜4人見かける。だから、
24k/4:27  どれが本家の「頭にピカチュウ」の人か分からなかった。
25k/4:08
26k/4:42  ←さあ、いよいよ堤防道路だ!!
27k/4:20
28k/4:30
29k/4:30  
30k/4:32  ←「ひょっとして、3時間10分切れる!?」と
           思ったけれど…。
31k/4:33
32k/4:41
33k/4:53  ←このあたりで、キツクなってくる。
34k/5:08
35k/5:15  ←でも、いつもの年より堤防道路を楽に走っている。
36k/5:16
37k/5:17  ←松代大橋の坂に備え、体力温存のため
38k/---                         ペースを落とす。
39k/11:09  ←松代大橋
40k/5:19

41k/6:03 ←猛烈な空腹感に襲われる…(笑)。
42k/4:48 ←ゴールが見えてきたので、ペースアップする。

goal/0:59  【total】3:13:39


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ また来年も出場します!!☆
posted by 廉 at 12:48| Comment(2) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

