〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年09月28日

アカデミックレストラン 青森の食材 @駒沢

“知らないで食べる“から”知って食べる”を体感する
アカデミックレストラン。今回のテーマは、「青森県の食材」。
9月27日(土)18時〜、駒沢にあるフレンチレストラン
ラ・ターブル・ド・コンマで開催されました。

ixy08 304.jpg ixy08 312.jpg

店内に入ると、そこには洗練された空間が広がっていました。
こういう機会でなければ足を踏み入れないようなレストラン。

「何故私はここにいるのだらふ?」

場違いと思えるレストランに私がいる。なんか不思議な感覚です。
そんな夢見心地な気分に浸りながら、
始まるまでの時間を過ごしました。


まずは、
オーナーシェフ・小峰敏宏さんの調理デモンストレーション。
きのこから出てくる水分とバターの油を上手く融合させる
火の入れ方を教えてくださいました。
皆さん真剣な眼差しでシェフの手さばきを見つめていました。

美味しそうなきのこの香りが部屋中に広がります。
これから出てくる料理への期待がふくらんできました!!



【葉つきこかぶのエチュベ】

主産地は、下北半島の付け根にある野辺地町(のへじまち)。
かぶは冬の野菜というイメージが強いですが、
青森ではヤマセ(冷涼な東風)が吹く夏場に生産されるそうです。
出荷は、6〜10月。

ixy08 310.jpg

まずは生でいただきます。
瑞々しくて、ほんのり甘い。
驚いたのは、果肉だけでなく葉まで柔らかかった事。
サラダにも使えそうです。
まず、生の状態でかじってから、加熱するか生で食べるか
判断するのがいいでしょう。

ixy08 307.jpg

また、このこかぶは皮が薄く、新鮮なうちは、
ちょっと切れ目を入れるだけで簡単に皮を剥くことができます。
この性質を利用して、ナイフを上手に使うと、
写真左下のチューリップのような形に。

ixy08 315.jpg

そんなこかぶのエチュベ(蒸し煮)。
お野菜から出る水分も利用して短時間で火を通す、
素材の味が活きる調理法です。
かぶの上には、素揚げしたかぶの葉。
ダシには、はまぐりとあなごが使われているそうです。
こかぶのトロっとした食感と甘みが楽しめました。


【青森産つぶゆきと鱈の塩蒸し、愛ちゃんの香り】

ixy08 317.jpg

「つぶゆき」は、青森県農業試験場が育成した極小粒うるち米。
右の皿には、玄米。左は精米したものです。

玄米の形が丸く、大きさが普通の米の6割程度しかありません。
しかし、胚芽の割合が普通の米より多いので、同じ量であれば、
普通の玄米より栄養価が高くなります。

普通の玄米は火が通りにくいので下準備に手間がかかりますが、
「つゆぶき」の玄米は、小粒で火が通りやすいので、
白米と一緒に炊飯器でいつもどおりに炊くだけでいいそうです。
(割合は、「つゆぶき」玄米1:白米4)
「つゆぶき」の食感は、粘りが弱く、硬めで、パラパラとしている
ので、サラダやピラフに向いている印象です。

ixy08 318.jpg

「つゆぶき」ときのこをバターで炒めたものの上に、
海藻で巻いて塩蒸しした鱈をのせて。
鱈の中には、スライスした黒にんにく「愛ちゃん」が隠れてました。

黒にんにくは、にんにくを発酵させて辛みと香りを和らげ、
にんにくが本来持っている甘みを引き出したものです。
味はドライプルーンのよう。後味に、にんにくを感じます。
皮を剥けば、生で食べられますよ♪


【初雪たけと青森 棟方さんが採った天然の舞茸の煮込みと
海峡サーモンのポアレ】


海峡サーモンは、津軽海峡の外海で養殖されたトラウトサーモン。
水が冷たく、潮の流れが速く、うねりが5〜6mほどある津軽海峡。
そんな自然環境の中で育っているので、
身が締まり、上質の脂がのった肉厚なサーモンが育ちます。

ixy08 322.jpg ixy08 320.jpg

その海峡サーモンを
初雪たけ(写真右)と貴重な天然の舞茸とともに。
きのこは、食べるとコリコリと音がするほど歯ごたえが良い。
サーモンは、外側はパリッとしていて中はしっとり。
絶妙な焼き加減でした。

青森オリジナルの白いなめこ「初雪たけ」。
なめこ特有のシャキシャキした食感はありますが、
ぬめりがありません。香りも豊か。
淡泊な味なので、どんな料理にも合わせやすいきのこです。

※ムニエル…小麦粉をまぶして焼いたもの。
   ポアレ…小麦粉をつけないで焼いたもの。


【青森産シャモロックのコンフィー、アピオスとミズの出会い】

ixy08 026.jpg ixy08 323.jpg

'06年、「どっちの料理ショー」の特選素材に使われ、
2回勝利に貢献した青森産地鶏「シャモロック」をコンフィーに。

コンフィーは、塩漬けした肉を油で低温加熱した料理。
「この鶏肉、ちょっと塩気が強すぎるなぁ」と思ってたんですが、
こういう理由だったんですね(納得)。
ソースには、レバーと赤ワインビネガーを使用。
ビネガーの酸味で味に深みが増していました。


【青森産トウモロコシ“嶽きみ”とジャワ産胡椒のアイスクリーム
コルネに包まれたトウモロコシ“嶽きみ”のクリームと
ローストを添えて】


ixy08 327.jpg

「きみ」は、青森の方言でトウモロコシの事です。
青森で一番高い山・岩木山の麓に広がる嶽高原で栽培された
トウモロコシを「嶽きみ(だけきみ)」と言います。

獄きみ(ごくきみ)ではないので注意!!(笑)

標高450〜500mの場所にある嶽高原。日中は暑い夏でも、
朝晩は長袖が必要なくらいの温度差があります。
この気候が、味が濃く甘みの強いトウモロコシを育みます。

嶽きみの旬を迎える頃、嶽高原は、
嶽きみを買う車で渋滞が発生するそうです。凄い人気です!!

私は「嶽きみ」を食べたことがあるんですが、
それはまるでお菓子のような甘さです。
だからだと思いますが、ローストした「嶽きみ」を
褐色の甘いソースと合わせても、全く違和感がありません。

そして、このアイスクリームが素晴らしい!!
「嶽きみ」の甘さが存分に活かされていました。
毎日食べたいくらいです♪

盛り付けられたお皿を見て、感嘆の声。
そして、デザートを食べて、再び感嘆の声が上がりました。
シェフになるには、料理の腕が良いはもちろんですが、
絵心も必要なんだなと思いました。


【キャフェとアピオス】

ixy08 328.jpg ixy08 324.jpg

最後は、チョコレートでコーティングされたアピオスとコーヒー。

アピオスは、マメ科の植物なんですが、色々なおいもを
組み合わせたような味。ホクホクした食感があります。
インディアンが滋養強壮のために食べていただけあり、
栄養価は豊富。

そんなアピオスとチョコレートの意外な組み合わせ。
不思議な味わいでした。



【最後に…】

小峰シェフが、長年にわたり優良な農家との交流を
深めていくことで培った信頼。
そして、素材の魅力を引き出す腕とアイディア。
これらが、ラ・ターブル・ド・コンマにこだわりの農産物が
集まってくる原動力になっています。
これからも、様々な素材が小峰シェフの魔法にかかり、
素晴らしい料理に変わっていくことでしょう。

青森県庁の藤森さんと加藤さんには、
青森の素晴らしい食材を手配していただきました。
藤森さんの実体験に基づいたお話は、とても楽しかったです。
VMC講座で「青森食材」の講師をして頂ければと思いました。

司会をされたシニア・ベジタブル&フルーツマイスターの
黒川さんの優しい語り口は、会場全体を柔らかな雰囲気に
包んでくださいました。そして、青森の食材だけでなく、
小峰シェフや藤森さんの魅力も引き出していました。
参加してよかったです♪

皆さま、ありがとうございました!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

〓今回の開催場所〓
≪ラ・ターブル・ド・コンマ≫
東京都世田谷区駒沢1-16-7 中村ビル1F
【交通】 東急田園都市線 駒沢大学駅 徒歩5分
【電話】 03-3418-1011
ラ・ターブル・ド・コンマのホームページへは、こちらをクリック!


〓東京で青森の食材が買える主な店〓
 ▼伊勢丹新宿店
 ▼あおもり北彩館 東京店 (青森県のアンテナショップ)

≪あおもり北彩館≫
〒102-0071 千代田区富士見2-3-11 青森県会館1F
電話:03-3237-8371  FAX:03-3237-8372

ixy08 046.jpg

【交通】 最寄駅:飯田橋
JR               西口 徒歩3分
地下鉄 (有楽町線)‥Ba2出口 徒歩4分
     (東西線)  ‥A4出口 徒歩6分
     (南北線)  ‥B2出口 徒歩4分


〓今年2月に開催された
    アカデミックレストラン(青森の旬な食材)のレポート〓

こちらをクリック!


〓青森関連HP〓

aouma-banner.gif 青森のうまいものたち

■青森の魅力が満載♪のBLOG。素敵な写真がたくさんあります。
青い森BLOG

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 青森に行ってみたくなりました☆

にほんブログ村 ランキング参加中!!
posted by 廉 at 23:25| Comment(3) | 野菜:クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

