〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2009年07月15日

7月のGreen table 〜夏に美味しい野菜&果物〜 (新田さんの料理サロン)

Green tableは、
野菜料理研究家・新田美砂子さんの料理サロン。
7月のテーマは、『夏に美味しい野菜&果物』です。

ixy 09a_ 092.jpg
■今回紹介された野菜・果物。


〓 じゅんさい 〓

スイレン科の植物。
沼の水面下で生育している若芽を食べる野菜。
透明でプルプルしたゼリー質で覆われています。

沼に小舟を浮かべ、ひんやりとした水の中に手を入れて
摘み取るんですが、収穫はすべて手作業なので、
ベテランでも一日20〜30kg採るのがやっと。
だから、高級食材なんです。


また、じゅんさいは、きれいな水でないと生息できません。

昔は、日本各地の沼で採れましたが、
今は、天然ものはごくわずかになってしましました。
それだけ日本の河川が汚れてしまったのでしょう。
現在は、田を転用した人口沼による栽培が主体になっています。

秋田県山本町は、
全国のじゅんさいの生産量の9割以上を占める名産地。
白神山地の清冽な湧き水が、良質なじゅんさいを育てています。

ixy 09a_ 095.jpg
■左が生のもの。右は火を通したもの。
 火を通すと、花芽のあずき色が薄くなります。

【生じゅんさいの下ごしらえ】
○ ザルにあけて、水道水で軽く洗う。
     (この時、ゼリー質を落としてしまわないよう注意!!)
○ 水気を切ったじゅんさいをたっぷりのお湯に入れ、
  鮮やかな緑色になったら手早くすくいあげて冷水に浸します。

そしたら、お浸し、酢の物、汁の実etc.で楽しみましょう♪

旬は、5〜8月。
生じゅんさいが食べられるのは、旬の時期のみ。
スーパーでは、火入れして酢水につけたものが販売されています。
でも、プルプル感が、生のものとは全然違います。
もし、生じゅんさいを見かけたら、是非食べてみてください。


〓 カラフルミニパプリカ 〓

ixy 09a_ 097.jpg

かわいいですよね〜♪ (^^)

普通の大きさのパプリカは、
大きすぎて一度に使いきれないときがありますが、
これなら大丈夫!!
いろんな色彩も楽しめますね。


〓 ズッキーニいろいろ 〓

ixy 09a_ 099.jpg

ズッキーニは、色・形ともに個性的。
「好きなように生きている」って感じがして◎(笑)。

白いのは、UFOみたいですね。
黄色のは、ゴーヤみたいですが、肌のボコボコしたところは、
京野菜の『鹿ケ谷(ししがたに)かぼちゃ』っぽいです。
「やはり、ズッキーニはかぼちゃの仲間なんだな」と思います。

手前のものは、普通のズッキーニが大きくなりすぎたものです。


〓 コリンキー 〓

ixy 09a_ 100.jpg

生で食べられるかぼちゃ。
煮たり焼いたりすると水っぽくなるので、
サラダやマリネ、漬物にしましょう。ジャムにするのも◎です。


〓 なす 〓

茄子もいろいろ、人生もいろいろ(←謎/笑)。
日本のなすは、ヘタ&皮ともに紫色ですが、
各地で様々な形や大きさの茄子が栽培されています。
視野を世界に広げれば、
色や皮の模様もバリエーション豊かになります。

茄子の大きさ、色、形は、育った風土に大きく影響されます。
まるで、ワインのようですね♪

ixy 09a_ 102.jpg
■緑なす
アクが少なく、皮が薄い。柔らかくて長い。
焼き茄子に。

ixy 09a_ 101.jpg
■賀茂なす
京野菜の一種。
「水喰いの肥料喰い」と言われ、育てるのに手間がかかる茄子。
田楽や煮物、揚げもの向き。

ixy 09a_ 105.jpg
■フェアリーテール&シシリアなす
アクが強く、皮にえぐみがある。皮を剥いて使用。
剥いた皮は、塩もみして切干大根風に調理すると美味しい。


〓 出来あがった料理 〓


ixy 09a_ 110.jpg  ixy 09a_ 115.jpg



〓 トマトとじゅんさいのクリスタルスープ 〓

ixy 09a_ 112.jpg


「トマトのスープなのに、赤くない!!」

初めて見る方は、驚きますよね。

ベースは、トマトの旨味だけ抽出した透明な汁。
(水は加えていません。)
これを調味料で味を整え、じゅんさい、
角切りしたトマト&長いもを入れて。

一風変わったお吸い物を飲んでる感じです。
そういえば、トマトの旨味は、「グルタミン酸」。
昆布と同じですよね。


〓 夏の野菜寿司 〓

ixy 09a_ 111.jpg

【具材6種】
■ 焼いた赤パプリカ(マグロっぽく見えます♪)
■ ミニトマト&オクラをオリーブオイルで和えて
■ サッと茹でたかいわれ大根
■ ズッキーニの糠漬け
■ コリンキーの浅漬け
■ レッドオニオンの甘酢漬け

レシピを見たとき、
「レッドオニオンを寿司ネタにするって、どうなんだろう?」
と思いましたが、食べてみたら◎でした♪

レッドオニオンの色素であるアントシアニンは、
酸を加えると色鮮やかになります。

だから、甘酢に入れると綺麗に染まるんですね。

普通の玉ねぎより甘みがあり、辛味・刺激臭が少ないので、
甘酢の味の心地よさが活かされていました。


野菜を寿司にすると、味が物足りなくなってしまいがちですが、
酢飯にシッカリと味付けされているので、
味のバランスが良かったです。


軍艦巻き2種(トマト&ズッキーニ)は、ネタに水分が多いので、
巻いてある海苔がどうしてもヨレヨレになってしまいます。
ネタをのせたら、すぐ食べた方がいいでしょう。
手巻き寿司のネタにしてもいいかもしれません。


〓 なすとズッキーニ  じゅんさい入りの揚げ浸し 〓

ixy 09a_ 113.jpg

先ほどの写真で見た、黄色のズッキーニが隠れています。
さあ、どこでしょう??(笑)

じゅんさいは、小さいほど高級品。
地元の人達は、大きめのものを楽しんでいるそうです。
大きめのじゅんさいをこのように贅沢に使うのもいいですね。


〓 ブルーベリーバックル & 足摺芳香パイン 〓

ixy 09a_ 116.jpg  ixy 09a_ 108.jpg

私は、このようなケーキを食べ始めると、
止まらなくなるので、非常に危険なんです…(^^ゞ

切り分けてあって正解です(笑)。

そして、楽しみにしていた足摺芳香パイン♪♪
手に取ると、その名前のとおり豊かな香りがします。
甘酸っぱいというより、甘〜い香り。
そして、小さい体の中に、濃厚な甘さがギュッとつまっています。

皮を厚く剥かなくてよく、芯まで食べられるので、
廃棄分が少なくて済みます。
大きさは、拳くらいなので、一人でも食べきれるサイズ。

まだ生産量は少ないので、
あっという間に出荷が終わってしまいます。
(今年は、すでに終了…(>_<))

来年も是非食べたいです!!


〓 ブルーベリー 生ジュース 〓

ixy 09a_ 117.jpg

採りたてブルーベリーの生ジュース。
これは、贅沢だ…。


〓 本日のお酒 〓

ixy 09a_ 120.jpg  ixy 09a_ 118.jpg
■雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)
お米の味が豊かでまろやかなのは、純米酒ならでは。
「酸味がきいているなぁ〜」という印象。

ixy 09a_ 122.jpg  ixy 09a_ 123.jpg
■今回、一緒に参加した方が持ち込んだワイン
とてもフルーティーで飲みやすい♪
森鴎外つながりという事で、ドイツワインです(舞姫〜)。

等級がシュペートレーゼ(Spätlese)という事は、
遅摘みのブドウで醸造された高級ワイン
であることを表わしています。



〓 本日のおみやげ 〓

ixy 09a_ 126.jpg
■摘みたてブルーベリー&足摺芳香パイン

足摺芳香パインを私の部屋で追熟させたんですが、
その間、この香りで目覚めるという幸せを味わいました♪

ずっと部屋に置いておきたいと思いましたが、
そういう訳にもいかず、3日後に心して食べました。
上の部分を切って植えておくと挿し木ができるという事で、
やってみようと思います!!

ixy 09a_ 129.jpg

霜に気を付ければ、数年後に収穫できるかも!?

金時草に続き、
「育て方が分からないけど、頑張ってみよう」プロジェクト開始!!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓関連リンク〓
Green table 詳細
‥教室の申込み、問い合わせ先
コートヤード ― 野菜&果物のある食卓 ―
‥新田美砂子さんのHP
秋田の地酒 雪の茅舎
‥『雪の茅舎』醸造元、齋彌酒造店のHP

≪今回使用した素材に関する新田さんのレポート≫
秋田の夏鍋とスローフードを楽しむ
‥去年開催された、秋田の素材を使った食事会の模様。
  私は、この時、じゅんさいを初めて食べました。
(出典:カンターレマンジャーレ事務局HPより)
足摺芳香パイン
南国土佐の太陽
‥土佐清水市での取り組み (出典:コートヤードHPより)
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
次回の Green table は、9月10日(木)・11日(金)
いちじくを料理として味わうそうです☆
posted by 廉 at 09:30| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

文章力アップ講座に参加。内容の濃さにアップアップ??【FAS講座】

7/3(金)
日本フード&ソウル協会(通称:FAS)
&食育プロデュース委員会共催の文章力アップセミナーに
参加しました!


正式なタイトルは、

文章のスペシャリストに学ぶ
心ときめく書き方 とっておきの文章
〜美味しさを上手に表現〜

                   スタッフ特製のお茶菓子付


この講座に申し込んだのは、
「美味しさを上手に表現」という言葉に惹かれたから。
どう美味しいかを表現するって、難しいんです。
(グルメレポート、苦手なんですよ…(^^;;;)

そのコツをつかもう!!
と、会場のある大井町駅そばのきゅりあんへやってきました。
「スタッフ特製のお茶菓子」も楽しみにしながら♪ (*^o^*)


講師は、編集者であり、アメーバーブログ(通称:アメブロ)で
「文章力アップ講座」のブログを書いている三武信夫さん。

参加者の中にも三武さんのブログを読んでいる方もいました。
有名な方だったのですね(知らなかった…(^^ゞ)。


講座の内容は、
◆文章力がアップすると、毎日の暮らしがどう変わるか
◆読む側を感動させる文章を書くポイント
◆ブログに掲載する写真の撮影法
◆商業出版と自費出版、双方の特性
◆文章力アップに役立つ本        etc.

文章を書くコツだけでなく、
出版にかんする知識も学ぶことができました。


そして、
読み手が食べたくなるようなブログに挑戦!!


FASのスタッフお手製の茶菓子について、
スタッフからの情報を入手した上で文章にしてみることになりました。
制限時間は、20分ほど。
書き上げた文章は、後日メールでアドバイスを送ってくださる

という事なので、頑張りました!! p(^-^)q

私が書いた文章は、こちら↓↓
『文章力アップセミナーで、スイーツを楽しむ』

 野菜ソムリエでありながら、「美味しさ」の表現力に
乏しい私。今夜は、日本フード&ソウル協会(FAS)の
文章力養成講座に参加しました!!
 FASの講座では、スタッフが作ったお茶菓子が時々
出されるとか。さすが、食育講座を主催している団体
ですね♪

 ケーキは2種類。「おからと豆乳のチーズケーキ」と
「リンゴと梅のパウンドケーキ」。

 まずは、チーズケーキをパクッ。チーズケーキなのに
あっさり。なんと砂糖不使用。豆乳とビスケットの優しい
甘み、ブルーベリーソースの甘酸っぱさが心地よい。
甘みを増すために、ビスケットの中に沖縄産の塩を少々。
良いアイディアです!

 次は、パウンドケーキ。リンゴの品種は、紅玉。
小ぶりで生食すると甘酸っぱすぎますが、加熱して
お菓子に使うと、生食とは別物の甘さに。かけてある
ジャムは、和歌山産の梅を使って今朝作ったばかりの
もの。リンゴと梅は意外に合う!!
リンゴと合うのは、蜂蜜だけではない!!(笑)
それに、ジャムを塗る事で、生地の乾燥防止にも。

じっくり味わって食べていたら、制限時間(20分)の
半分が過ぎていました。

 マズイ!! …でも、スイーツは、美味しい♪♪

FAS講座に参加すると、こんな「こだわりスイーツ」に
出会えるかもしれません。

なんか、茶菓子の魅力を語るというより、
「FAS講座に参加すると、美味しいデザートに出会える♪」

という内容になってますね…(^^;;;

【三武さんからのアドバイス】
◆最後の部分で、自分の感想を入れてみてください。
◆お茶菓子作成者のコメントがどこかに入っていたら、
 文面がイキイキしてきます。

そして、「分かりやすい文章」と指摘されて、嬉しかったです。


〓講座を終えて〓

講座の中で印象に残った言葉は、

人気ブログを書いている方々は、
自分にしか書けない文章・テーマを持っている。


そういえば、ランキング上位に位置するブログは、
みんなそうだなと思います。

自分自身のブランド化。 私にこれができるか??

これがまだ未知数ですが、探していきたいと思います。


あと、
文章力を上げるために、ブログを毎日更新しましょう!!
というのがありましたが、これは、キツイです…。

私が、ブログを毎日更新しないのは、

地味〜な生活をしている
アラフォーおやじの日常なんて、
誰が知りたいんだらふ??

というのもありますが(苦笑) 、他にも理由があります。
そのことについては、後ほど…。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓 関連リンク 〓

FAS-300.JPG

FAS(Food & Soul)食育講座
‥日本フード&ソウル協会(通称:FAS)のHP
食を通して健康と美の実現を目指す方向けに楽しい体験ができる、
講座を主催。

食を通して健康と美を実現したい方向けに心温まる交流も大事にするセミナー‥日本フード&ソウル協会の代表が、FASでのことを綴るブログ。

文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ!
‥文章の仕掛け人・エディターみっくん!のブログ
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

「ブログは、頑張って書いた時ほどアクセスが少ない」
という経験、ありませんか??☆
ラベル:ブログ fas
posted by 廉 at 16:07| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

