〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年09月09日

Profile(リニューアル)

blog改装のついでに、profileも刷新してみました♪


基本
名前:廉(れん)
性別:男
出身/現住所:千葉県

野菜ソムリエ・マイスター(2007年7月取得)

野菜ソムリエ
【なろうと思ったきっかけ】
 自分が好きな野菜・果物の知識が身に付くだけでなく、
中小企業診断士の勉強に役立つかもしれないと考えたから。

 この資格を取ればベジフルメンバーズクラブ活動に参加でき、
生産者や流通業者の生の話を聞ける事を講座説明会で知りました。
「これは、いい勉強になりそう♪」と考え、受講決定!!
 
 ジュニア講座で中村先生の講義を聞いて、野菜の奥深さを知り、
「もう少し勉強したい!」と考えてマイスター講座へ進みました。

 そして、真々田さんの農園を見学した時、
農家はそれぞれ自分が最良だと考える方法で農作物を栽培
している事を知りました。
「農家は職人気質を持って仕事をしているんだ…。」
そう感じたとき、胸が熱くなりました。

 私が中小企業診断士を目指したのは、
ものづくりに携わっている人達の力になりたかったから。
「ものづくり」=「工業」と思っていたけれど、
それだけではない事が分かりました。
これも、私が野菜ソムリエになって変わったことの一つです。

 また、田中先生からは、料理の楽しさと人に伝える楽しさを
学びました。今の自分の中で貴重な財産になっています。

【好きな野菜】
★アスパラガス
┗旬の時期の国産のものは、やわらかくて◎。
★ゴーヤ
┗苦味をやわらげる下拵えをしなくても平気♪
★こしあぶら
┗木の芽の一種。今年ツボにはまった山菜です。

【好きな果物】
★ラ・フランス
┗食べ頃をうまく見極めれば、至福の味と香り♪♪
★プラム(サマーエンジェル)
┗山梨県オリジナル品種。糖度ど酸味のバランス良好。
 あまり店頭に並んでいないのが残念…。
★りんご(シナノゴールド・サンふじ・あいかの香り)
┗旬の時期は、一人で5kgを3週間弱で食べてしまう危険あり♪
★柑橘類(はるか・せとか・デコポン・グレープフルーツ)
┗みかん系は基本的に箱買いです。グレープフルーツは、
 3〜4月にかけては2日に1個のペースで食べてます。

【最近注目してる食材】
★加賀野菜
┗れんこん、源助だいこん、せり、金沢春菊、たけのこが特に◎。
★青森の食材
┗アカデミックレストランのレポートを書いて以来、
月1回ペースで青森のアンテナショップに通ってます。




【好きな言葉】
★真摯(しんし)
┗意味:まじめで、ひたむきなさま。

【好きなアーティスト】
★上原ひろみ
★松永貴志
┗2人とも若く才能あふれるジャズピアニスト

★FUNKY MONKEY BABYS

【好きな映画】
★ニューシネマパラダイス
┗私の中では、いまだに不動の1位!
★紅の豚



【星座/血液型/動物占い/六星占術】
双子座/O型/ゾウ(さばさば組)/天王星人(+)

★性格は、おとなしいです(文章は軽いけど♪/笑)。
★動物占いによると、さばさば組のゾウ(男性)は、
 『感性豊かな芸術家』だそうな。ありえなひ‥。


≪ランキングサイト≫
ランキングサイトに参加しています。このblogが
「面白かった♪」「役に立った!」「感動した!!」という時は、
応援の意味を込めて下のバナーの1クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村
posted by 廉 at 23:59| 自己紹介・過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

