〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年09月13日

嶽きみ食べたよ♪(極甘です!!)

フルーツみたいなとうもろこし
          『嶽きみ(だけきみ)』♪♪



9月11日(木)夕方、飯田橋にある青森のアンテナショップ
『あおもり 北彩館』へ行ってきました!

2月に開催されたアカデミックレストランvol.11
(テーマ:青森の旬な食材)に参加して以来、
月1回ペースで通っています。

そこで、見つけてしまいました。
人気急上昇中のブランドとうもろこし『嶽きみ(だけきみ)』を!!


 『嶽きみ』は、岩木山の南麓、青森県弘前市にある嶽高原で
栽培・収穫されたとうもろこしの総称。
「きみ」とは、津軽弁でとうもろこしを意味します。
 嶽高原は、寒暖差の激しい場所。この寒暖さが、
生で食べられるほどの甘さを持つとうもろこしを生むんだそうです。


食べた方から 「感動ものだよ!!」
という話を聞いて、「一度食べてみたい」と思ってました。
その後、私が参加を予定している
9月27日のアカデミックレストラン〜青森の食材〜
 (↑↑再登場だ!!)の素材として使われるのを知りました。

そこで会うのを楽しみにしていたんですが、今出会ってしまいました。
これも何かの縁とゆー事で、ひと足先にいただきま〜す♪♪(^^)


帰宅後、さっそく調理。
茹でる前、せっかくなので生でかじってみました。
うん、いい感じ!! 
前に北海道産のピュアホワイトを生で食べたけど、
その甘さを超えていました。
でも、やっぱり生だとちょっと固いかな??

「茹でたら柔らかくなって、もっと甘くなるぞぉ〜」
と期待を膨らませながら、沸騰した鍋に入れ、待つこと4分。
アツアツの嶽きみのできあがり!!

ixy08 027.jpg

一口食べてみた感想。

「すげぇ〜。何だ、この甘さは!!」

とうもろこしの形をしたお菓子を食べているような錯覚に陥るほどです。
粒がプチッと弾けると、クリーミーな甘さが口いっぱいに広がります。
何をどうしたら、とうもろこしをこんなに甘くできるんでしょう??
やみつきになる人が多いのも頷けます。


この日の夕食は、きのこのソテー。
嶽きみを“ご飯の代わり”にする予定でしたが、
(bec.とうもろこしは、栄養成分表で穀物に分類されているので)
デザートに変更です。

きのこを調理しながら嶽きみを食べていた私。
「凄いや、これは!」と、この美味しさにひたったり、
「そうだ、写真を撮っておこう!!」なんてやっているうちに、
きのこをちょっと焦がしてしましました。
(「予定より焼き色がついたかな〜?」という程度ですが)

「この焼き目の苦さが、嶽きみの甘さと絶妙にマッチ♪」
(↑↑そんな訳ないない…(^^;;;)

A:ixy08 035.jpg B:ixy08 046.jpg

■写真A:この日、 北彩館で購入したもの
     (嶽きみは、一日につき限定15本だそうです。)
■写真B:北彩館への地図

≪あおもり北彩館 東京店≫
東京都千代田区富士見2-3-11 青森県会館1F
営業時間 … 9:00〜19:00
休業日  … 12月31日

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会主催
アカデミックレストランの概要・開催予定はこちらをクリック

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ 嶽きみ、また食べたいな♪☆

にほんブログ村 ランキング参加中!!
posted by 廉 at 09:55| Comment(2) | 野菜:カルテ&メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。お久しぶりです。
お元気ですか?
久しぶりにネットサーフィン(ふるっ)しています。協会を離れてもレポート楽しく拝見しています。このトウモロコシも是非食べてみたいなぁ。子供ができると更に野菜が気になる毎日です。また遊びにきます♪
Posted by M。 at 2008年09月17日 23:47
M。さん≫
どもです!(^o^)/
私は、ネットの波乗りは好調ですが、
実生活では波に乗れてないかも??(←何言ってんだか…笑)。
嶽きみは、私が今年購入したとうもろこしの中で最高の美味しさでした。
北海道の朝採りトウモロコシを超えましたから。
機会があったら是非食べてみてください。

赤ちゃんが動き回るようになって、目が離せなくなる時期でしょう。
大変ですけど、育児を楽しんでください♪☆
Posted by 廉 at 2008年09月19日 04:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。