〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年09月23日

るっ、ルビーロマンだぁ♪(来たぜ、加賀野菜 vol.1)

9月20日(土)AM、
金沢市の近江町市場にある北形青果さんから宅急便が到着。
台風13号が関東に最接近する日だったので、
どうなるかと思いましたが、無事に届きました。

去年9月のVMC講座『加賀野菜を学ぼう』で北形店長と
お会いしたのをきっかけに、加賀野菜を購入するようになりました。


野菜ソムリエ・マイスターの資格をお持ちで、
自称「ベジタブル&フルーツ ウマイッスター」の北形店長。
時々TVにも出演して、加賀野菜の魅力を伝えています。
例えば、石川テレビ『石川さん情報Live リフレッシュ』。
9月1日の出演は、こちらを参照

いつもは、【楽天市場】近江町北形青果で買うんですが、
今回はメールで注文。


 最近店頭に並んでいる野菜・果物で、
 「これはおススメ!」というものを5000円くらいの予算で
 送っていただけないでしょうか?



そう、おまかせにしました。
今回は、加賀野菜にこだわらず注文です。
送料などを含めて6400円でした。
「何が入ってるかな〜?」
そう思いながら“玉手箱”を開けてみました。

A:ixy08 060.jpg B:ixy08 061.jpg

■写真A:金時草、加賀太きゅうり、加賀れんこん、五郎島金時、
      加賀つるまめ、そして、ルビーロマン(ぶどう)
■写真B:いちじく(石川産)、里芋(赤柄)、大根(赤)
      かぼちゃ(バターナッツ)←実物は初めて見ました!!

驚いたのは、ルビーロマンが入っていた事!!!

初競りで一房10万円を超える値が付いたものが出たと
話題になったぶどうです。詳しくは→ルビーロマン倶楽部

それが15粒1パックになってました。
ルビーロマンの出荷は、9月中旬までと聞いていたので、
まさか入ってるとは思いませんでした。



ちょっとぉ、北形店長、

   だいたぁ〜ん♪♪(はあと)



    (・_・)エッ........................?



    ....................................



すみません‥(滝汗)
一部の人しか分からないギャグを口走ってしまいました…。

詳しくは、ここをクリックして
優香のものまねの映像をご覧ください。
この発言の意味が分かります。


今、中小企業診断士の試験勉強が佳境に入っていて、
ちょっとナチュラルハイな状態です。

脳細胞の限界に挑んでいる感じなので…。

無理してるよねぇ〜 (^^;;;

ixy08 073.jpg

ルビーロマンは、多汁で上品な甘さのぶどうでした。
庭園の美しいお寺の茶室で、抹茶とともにいただく和菓子のよう。
雅やかなイメージです。
石川県のオリジナルブランド品種として成長していくでしょう。

                             次回へ続く→

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓関連リンク〓
加賀野菜のプリンス 北形謙太郎より
‥北形店長のblog
“いいね金沢”加賀野菜
‥金沢市農産物ブランド協会の『加賀野菜』公式サイト

【私が執筆した記事】
加賀野菜を学ぼう
‥ベジフル協会HPに掲載されたもの。

加賀れんこんと金時草(来たぜ、加賀野菜 vol.2)
その後の金時草(来たぜ、加賀野菜 vol.3)
奥能登の野ぶき、かたは、そして三方原の馬鈴薯。(来たぜ、加賀野菜 vol.4)
‥このblog掲載記事
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
さて、こんなにたくさんの野菜、どうやって調理しようかな?☆


にほんブログ村 ランキング参加中!!
posted by 廉 at 04:53| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。