〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年10月08日

実るプロジェクトvol.8

遅くなってしまいましたが、8月に参加したVMC講座、
「実るプロジェクトvol.8」の内容です。

日時:平成20年8月9日(土) 16:00〜18:00
会場:協会本部渋谷第一教室

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

 実るプロジェクトは、
    「野菜ソムリエの資格が仕事に結びつくように!」
という思いから生まれた講座。調理デモと食育の話で構成され、
私たち野菜ソムリエが資格を活かす際のヒントが散りばめられて
います。

 料理講師として28年間教壇に立ち、フードコーディネーターとして
も活躍されている田中先生のお話はとても楽しくて魅力的。
今回で8回目を迎える人気講座になりました。

 今回のテーマは、アジア料理(タイ・ベトナム系)。
なんと田中先生は、1泊3日(出国:土曜午後、帰国:月曜朝)で
タイへ行き、滞在中は色々な店で料理を食べまくるツアーを
年に数回決行するほどアジア料理が大好き。タイ・ベトナム料理
のレストランの開店をプロデュースした経験もお持ちです。
先生の携帯サイトにアジア料理のレシピがたくさん載っている
理由が分かりました。

 田中先生のアジア料理に対する愛は、調理デモ中にも
感じられました。タイ・ベトナムでの経験や食材や調味料etc.の
お話をされる時、情熱が溢れているのです。

 特にそう思ったのは、パクチーの話をされた時。
パクチーは、シャンツァイ(香菜)・コリアンダーとも呼ばれる
ハーブ。特有の香りが非常に強く、苦手な方も多いです。
今回の参加者にパクチーが苦手な人いない事が分かると、
田中先生はこうおっしゃいました。

 「そうかぁ〜、嬉しいなぁ。
     パクチーが好きと言われると友達に見えてくる♪」



【本日のメニュー】 (写真はクリックすると拡大します)

▼ヤムヌア(牛肉のタイ風サラダ)
thai 001.jpg

 スイートチリソースを使用した甘辛ドレッシングが素材を引き
立てています。パクチー(シャンツァイ)の香りが鮮烈。
牛肉は、贅沢にも飛騨牛でした。

▼ゴイ・クン(生春巻き)
thai 002.jpg

 先生に「失敗しないライスペーパーの戻し方」を教えていただき、
参加者全員自分で食べる分は自分で巻きました。
私は生春巻きを作るのは初めてでしたが、考えていたより上手く
出来て一安心。日本では、甘酢ソースがよく使われますが、
現地ではピーナッツダレが主流だそうです。

▼タイレッドカレー
thai 003.jpg

 唐辛子の辛みとココナッツの甘み、豊かなハーブの香りが
絶妙にマッチ。ジャスミンライスと日本米を1:2の割合で炊いた
ご飯から立つ甘い香りもエスニック感を醸し出しています。

▼ナスのはちみつ煮
thai 006.jpg

 野菜のデザートをと考えてナスを選択。オレンジの果皮の香り
豊かなリキュール「コアントロー」を加えて大人の味に。
アクが少なく柔らかい赤なすを使用しているので、
下に敷いたスポンジケーキとの相性も良好。



【食育の話】
 後半は、「食育のTV番組制作の流れ」と「家庭料理の重要性」
について軽く触れました。

 実際にTV番組に出演したり番組の制作会議に参加されている
田中先生が、良い番組作りをする上で重要と考えるのは、
「リサーチ」。
 単に文献やネットで調べるだけでなく、実際に生産者や
食品加工業者等、当事者にお会いして話を聞き、
それを活かせるかどうかで番組の質が決まるそうです。

 また、田中先生は食育講義を大人向けに限定しています。
それは、「子供が健全な食習慣や味覚を形成できるかは親次第」
と考えているからです。
 子供に何をどう食べさせるかは、実質的に親が決めています。
子供は、親が与えたもの信じて口にしている事からも、
親の責任の重さがうかがえます。

 例えば、子供が化学調味料や食品添加物の味に慣れてしまうと
濃い味つけを好むようになり、大人になった後で生活習慣病になる
可能性が高まってしまいます。

 田中先生によると、子供の味覚は8歳まで、免疫力は16歳まで、
骨の形成は20歳までに決まるそうです。また、太りやすい体質に
なるかどうかも子供の頃の食生活で決まるそうです。
 子供が長い人生を健康でいられるように、親は子供にできる限り
素材本来の味を体験させ、正常な味覚を形成させるよう努力して
欲しい。そして、親と子供が一緒に台所に立ち、親が家族のために
愛情を込めて料理を作っているという思いを子供に体感させる。
それによって、子供は料理の味と共に親の愛情も受け継いでいき、
体とともに心も成長させていくだろう。

「家庭料理を伝承していく大切さをこれからも伝えていきたい。」

先生はそう考えて日々活動していらっしゃいます。


【さて、これからの実るプロジェクトは?】
 今回の実るプロジェクトは、予定時間を30分オーバーしたにも
かかわらず、食育の話が十分にできずに終わってしまいました。
しかし、今日の続きは、次回以降改めてしてくださる事が決定!!

 また、「先生のレシピ本の写真撮影をしたカメラマンを招待して、
料理を美味しく見せる撮影法をテーマにした講座をやろう」とか、
「田中先生と行くタイ・バンコクを巡る旅を企画して欲しい」いう案も
浮上しました。さて、実現するでしょうか?

 今後の実るプロジェクトから目が離せなくなりそうです。

P.S. もし、タイ・ベトナムツアーが企画されたら、参加します!
           (でも、1泊3日だけは勘弁してください…)☆



【講義を終えて】
講義を通じて感じたのは、田中先生の

「アジア料理、好きだーー!!」 という想い。

料理の素材・調味料の話はもちろん、
タイ・ベトナムで経験されたことを楽しそうに話す田中先生。
この様子を見ていて、私も楽しくなりました。まさに、

       「愛だろ、愛!!」 でした(笑)。


 今回の食育の話は、時間の都合上簡単に触れただけでした。
でも、配布資料を見るとvol.6の内容に近いと感じたので、
その内容から田中先生が強調していた
『家庭料理の重要性』をピックアップして構成しました。
今回の内容は、次の機会にじっくりとお聞きしたいです。

田中先生は、食育の話が以前話した内容とかぶる事を
申し訳なく考えているようですが、私はそう思っていません。
田中先生の話の構成
(ex.どんなタイミングで何を話すのか?
     何をどのように説明するのか?)、
そして、聞く者を惹きつける話術はとても勉強になるからです。


「(以前に見た)生姜のみじん切りが見たい!」というリクエストに、
その方のテーブルに行って実演してくださいました。
サービス精神旺盛な田中先生の楽しい講座。
これからも参加し続けたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
 診断士試験が一段落したら、
田中先生のお仕事を見学しに名古屋へ行こうと考えています☆


にほんブログ村 ランキング参加中!!



posted by 廉 at 18:30| Comment(2) | 野菜:クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり健全な食習慣の獲得など・・・
親次第ですよね。
私もそのことに重きを置いて活動しています。
最近は胎児の時期に、既に将来の体質が決まってしまう・・・
などとも言われており母の食事の大切さを痛感しています。
もっと具体的な教育方法など今後も勉強を続けたいです。
次回はこの講座・・・参加できたらな。
だけど・・・平日かな?!



Posted by らぶわいたん at 2008年10月08日 22:42
らぶわいたんさん≫
胎児は、母親の食べた物を糧に育っていきますから、
やはり影響はあるでしょうね。どんな食生活をしてきたかで、
安産or難産どちらになるかも決まると言われていますし。
健康に暮らしていく上でも、食事は本当に重要だと思います。

実るプロジェクトは、本当に楽しいですよ♪
私は、8回全部参加しています。

実るプロジェクトが開催されるのは、
田中先生が東京でシニアマイスター講座の講師をされる
前日or翌日です。
今年秋・冬のシニアマイスター講座は、日曜開催なので、
次の“実る…”は、土曜or月曜になると思います。
土曜日だといいですね♪☆
Posted by 廉 at 2008年10月09日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

