〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2008年10月13日

食育実践アドバイザー認定講座に参加しました!!

10月11・12日の2日間、
NPO法人 日本食育ランドスケープ協会(JASLA)の
食育実践アドバイザー認定講座に参加してきました。

この講座は、JASLAの考える食育推進への基本的な考え方・現状、
多角的な分野からの見解を学び、食育に関する幅広い知識を習得し、
実際の活動に役立てていく事を目的としています。

講師陣は、市川市を中心に食育活動を展開されている
浮谷王子 JASLA理事長をはじめ、
大学で農学や畜産学、人間植物関係学を教えていらっしゃる先生、
小児科医や農業コンサルタント、企業の広報室で働いていた先生
で構成されていました。中には特定保健用食品を認可する委員を
されていた先生もいらっしゃいました。

参加された皆さんも食に対する感度が高い方ばかりで、
お話も興味深いものでした。
このような素晴らしい方々と交流し、お話を聞くという貴重な体験
ができました。参加して良かったです。ありがとうございました。



  「正しいと考えられていることを押し付けるのではなく、
  生活者の食の観念が変わるような手助けをしたい。」 


浮谷さんは、いつもこう主張しています。今回参加してみて、
その思いの背景にある一端を垣間見た気がしました。



P.S. 会場(メディアパーク市川・生涯学習センター)まで
片道11kmほどあったんですが、2日間とも自転車で通いました。
自転車は競技用のカッコイイものではなく、
ママチャリでございます…(^^;;;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°
〓関連記事〓
■以前、浮谷さんがVMC講座の講師をされたときの様子です。
食育とは何か?(2006/6/28) [前編] [後編]

b01.jpg NPO法人 日本食育ランドスケープ協会
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
 講義出席後、レポートをしないといけません。
さて、どう書こうかな?☆
タグ:JASLA
posted by 廉 at 04:38| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。