〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年01月09日

コーヒーセミナー(上級編)

スターバックスコーヒーのセミナー、上級編!

≪主な内容≫
■エスプレッソとは
■エスプレッソの淹れ方
■家庭用エスプレッソマシンで、実際に抽出してみる。

≪感想≫
エスプレッソを完璧に抽出すると、美しい3層ができます(下の写真参照)。この状態のエスプレッソは、カラメルのような甘みあり。しかし、抽出から10秒経つと全体が真っ黒になり、苦味が強くなります。ミルクやお湯で割れば、風味が損なわれる時間を少し遅らせる事ができますが、抽出後すぐでなければダメ。結局、抽出後すぐ飲まなければ、本当の美味しさが分からないという訳です。

淹れたての3層からなるエスプレッソが、わずか10数秒ほどで真っ黒に変わっていく様子には驚き! 味も、淹れたてとそうでないものは別物。甘みのあるエスプレッソを初めて飲めたのが嬉しかった♪

後半は、エスプレッソマシンを使ってフォームミルクいっぱいのカプチーノを作りました。フォームミルクは、高温のスチームでミルクを泡立てて作ります。これがとても上手くできました。滑らかで口当たりが良く、甘みのあるフワフワのフォームミルクとエスプレッソの組み合わせは、最高! お店で飲むより美味しく感じたのは、自分で作ったからか? それとも、お店の人より上手に作れたからか? それは、謎です♪

エスプレッソマシン。欲しいけど、値段が高いんだよなぁ〜。でも、いつの日か買おう!うん。

【今日のお土産】
▼コーヒー豆100g(エスプレッソロースト)

sansou  starbucks

■写真左:完璧なエスプレッソの3層構造(THE BEST COFFEE at home より)
■写真右:3回のセミナー(初級・中級・上級)すべてに参加した人に渡される
       「カスタマーコーヒーマスター認定証」

コーヒーセミナー(初級編)
コーヒーセミナー(中級編)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
川越クレアモール店の皆さん、お世話になりました☆
ラベル:スタバ coffee
posted by 廉 at 18:03| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

