〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2009年06月07日

実るプロジェクト vol.9

6/6(土)、
VMCの人気講座、『実るプロジェクト』に参加してきました!!
前回開催されたのが去年の8月だったので、なんと10ヵ月ぶり。
久しぶりに田中先生の元気な声が、教室に響きわたりました。


今回のテーマは、『盛りつけ』。講義は、

■フードコーディネーターである田中先生が、料理の写真撮影を
 する際に実践しているテクニックの一部を伝授。
■盛り付けに使用する料理5品の調理デモ。
■参加者全員で、自分なりの盛り付けをしてみる。

という流れで進んでいきました。

ちなみに、私の盛り付けはこんな感じ。
(このblogの全ての写真は、clikすると拡大します。)

ixy 09a_ 030.jpg ixy 09a_ 031.jpg

海老を立たせるのに、苦労しました…。
綺麗に盛り付けは難しいですが、結構楽しくて、熱中♪♪
参加した皆さんの盛り付けも個性豊かで楽しかったです。

この海老、ちょっとありえない立ち方をしてませんか?
それは、海老の裏に短い爪楊枝が刺してあり、
それを下に敷いてある枝豆とつないでいるからです。
(これは、先生からのアドバイスです。
 海老が上を向いていないと美味しそうに見えないからと。)

よく見ると、海老の背中の皮が割れている部分がありますが、
気にしないように…(^-^;;;


講義を通じて、
チラシやカタログで使われている料理の撮影には、
様々な工夫が施されているんだという事を再確認できました。

これからは、普通の人とは違う視点から
料理の写真を見ることができそうです。

そして、色どりよく綺麗で美味しそうな盛り付けを意識して
料理する練習をもっとした方がいいなと思いました。

頑張ろう!! p(^-^)q

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

講座終了後、教室に何気なく残り、余っていた料理&素材の一部を
さりげなくつまみ食い♪
(↑えっ?? 「堂々と」では? (滝汗))

「食べた分は働いておこう!」と
教室の後片付けを少々お手伝いしていたら、
今回講座のアシスタントをされた皆さんとともに
食事に誘われました♪♪ \(^o^)/

その場所は、タイ料理の店。
私がタイ料理を食べるのは、2回目。
1回目は、『実るvol.8』で田中先生が作ったタイ料理。

ゆえに、私がタイ料理の味を判定する基準にしているのは、
田中先生の料理ということになっているんですよ♪


食べた中で美味しかったのは、
ラーメンみたいなやつと、くわいのデザートでした。
(↑食べるのに夢中で、名前を覚えてないという…(^^ゞ)


食事をしながら、
田中先生の仕事のお話を聞いていて思ったのは、

「田中先生は、高いプロ意識を持った人達の能力を活かすための
 仕組み作りが本当にうまい」

という事です。

そして、野菜ソムリエがこの資格を活かしていけるように考えて、
色々助言してくださる田中先生に、心から感謝しています。


次回、先生にお会いするのは、東京or名古屋か分かりませんが、
その日を楽しみにしています。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓関連リンク〓
【私が執筆した記事】
実るプロジェクト vol.1
‥記念すべき第1回。テーマ:『じゃがいも』
実るプロジェクト vol.2
‥テーマ:『季節の野菜(たけのこ中心)』
実るプロジェクト vol.5
‥ベジフル協会HPに掲載されたもの。
テーマ:『きのこ&オリーブオイル』
実るプロジェクト vol.6 (食育編)
実るプロジェクト vol.6 (調理編)
‥テーマ:『大根&食育を伝える』
【編集後記】実るプロジェクトvol.5&6
‥vol.5 & 6 の雑感。
実るプロジェクト vol.8
‥テーマ:『アジア料理(タイ・ベトナム系)』

【名古屋VMC】
『野菜ソムリエ的 カンキツ攻略法』
‥「田中先生に元気を貰いに行こう!!」と
今年の3月に、田中先生が講師をした名古屋のVMCに参加しました。
この講座のワークショップ(食べ比べ)で使われた
『タロッコオレンジ』は、私が持参したものなんですよ♪
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
また、勉強しに名古屋へ行きます!!
高速バスで♪ (懲りない奴…☆)




posted by 廉 at 21:13| Comment(4) | 野菜:クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜
アシスタント担当したさいたまのFusaeです

今回お会いできて本当に嬉しいです〜
名刺をいただき早速ブログに・・・
びっくりしました〜私このブログ知っていました(ブログ村で)
実は長野の人だと思っていたんです。マラソンで長野にいてたまに東京にでてくる人そしてかなり年配のイメージがあって(汗)
すごく勉強熱心なのが伝わってきました〜
あまりゆっくりお話できませんでしたがまたぜひその機会があればと思います。
Posted by Fusae at 2009年06月08日 11:40
Fusae さん≫
こんにちは!
「枯れた魅力のある男」です♪(笑)

アシスタント研修、お疲れ様です。
私はFusaeさんのblogを何度か読んでいましたよ。♪
パン職人の話が出た時、
「似たような話を知ってる気がする」と思ってました。
そして、先に帰ったアクティブマイスターの方のblogも
知ってました(しかも、コメントした事あり)。
いやぁ、驚きました。『世の中、意外に狭い…』

いつかFusaeさんの畑にお邪魔しようと考えています。
その時はよろしくお願いします☆
Posted by 廉 at 2009年06月08日 19:23
廉さん こんばんは。

あっ、fusaeさんみ〜つけた!
私達今一緒にコミュの役員をやってるんですよ。

そうそう盛り付け楽しかったですよね〜
自分の世界に入ってしまいました。。。
今回はお会いできませんでしたが、次回お会いした時は近況などお聞かせください。
もうそろそろマイスター更新ですね。2年はあっという間でした。

それと、明日榎本農園さんへ行ってきま〜す
多分ブログにUPしますのでよかったら見てくださいね〜

Posted by めろり at 2009年06月08日 23:15
めろりさん≫
お二人ともコミュの役員なんですね。凄い!!
農園訪問の記事が楽しみです♪

盛り付けをしている時は、皆さん静かでしたね。
何かに没頭している時間というのは、心地いいですね。

マイスターに合格してもうすぐ2年。信じられないです。
さっき協会HPでマイスターポイントを確認したら、66ポイントありました。
これって繰り越せないんですよね…(>_<)
更新後の8月からは、ポイントの貯め方を計画的にしようと考えています☆
Posted by 廉 at 2009年06月09日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。