〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2009年06月13日

その後の金時草(来たぜ、加賀野菜 vol.3)

去年の9月、挿し木した金時草。
あれからどうなったんでしょう??
気になる方が若干いらっしゃるかもしれないので(笑)、
その後の様子をアップします。

【9/21】 挿し木した直後。
ixy08 072.jpg

【10/10】 根が生えてきた2本を植えかえ。
ixy08 101.jpg

ixy08 102.jpg ixy08 103.jpg

【10/20】           【11/16】
ixy08 107.jpg ixy08 050.jpg

【12/25】 葉がしっかりしてきた。
ixy 09- 003.jpg

 金時草は寒さに弱いので、どうやって越冬させるかが問題。
部屋の窓辺に置き、晴れた日中には外に出し、
できるだけ日光にあてました。そして…。

【3/16】 見事に越冬!!
ixy 09_ 008.jpg

冬の間はほとんど茎が伸びなかったんですが、
春の訪れとともに急成長。

たま〜に摘み取って食べてます。
ixy 09_ 052.jpg

【6/9】 そして、今の状態。
ixy 09a_ 035.jpg

栽培方法が分からないまま育てたのに、
ここまで成長してくれた金時草の強い生命力に感服します。
でも、もう少し上手に育てたいな。

そろそろ、根が鉢全体にまわってきたので、植えかえます。
わき芽が長く伸び、そこに葉がつくので、
次に収穫した後、強めに剪定してみよう。

金時草(きんじそう)

加賀野菜の一つ。
熱帯アジア原産 キク科の多年草。
葉の表側は緑色。裏側は紫色。茹でるとヌメリが出る。
主に、おひたしや酢の物にして食べられている。

絞り汁は鮮やかな紫色。紫の色素の成分は、
抗酸化作用が期待されるアントシアニン。

また、場所によって、呼び名が異なる。
▼ 石川県‥キンジソウ
▼ 熊本県‥スイゼンジナ
▼ 沖縄県‥ハンダマ

繁殖は、主に挿し木で行われる。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓関連リンク〓
加賀野菜のプリンス 北形謙太郎より
‥北形店長のblog
“いいね金沢”加賀野菜
‥金沢市農産物ブランド協会の『加賀野菜』公式サイト

【私が執筆した記事】
加賀野菜を学ぼう
‥ベジフル協会HPに掲載されたもの。

るっ、ルビーロマンだぁ♪(来たぜ、加賀野菜 vol.1)
加賀れんこんと金時草(来たぜ、加賀野菜 vol.2)
奥能登の野ぶき、かたは、そして三方原の馬鈴薯。(来たぜ、加賀野菜 vol.4)
‥このblog掲載記事
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
最近、アブラムシが葉につくようになったので、
毎日霧吹きで吹き飛ばしています☆
posted by 廉 at 20:33| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

