〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2009年07月26日

文章力アップ講座に参加。内容の濃さにアップアップ??【FAS講座】

7/3(金)
日本フード&ソウル協会(通称:FAS)
&食育プロデュース委員会共催の文章力アップセミナーに
参加しました!


正式なタイトルは、

文章のスペシャリストに学ぶ
心ときめく書き方 とっておきの文章
〜美味しさを上手に表現〜

                   スタッフ特製のお茶菓子付


この講座に申し込んだのは、
「美味しさを上手に表現」という言葉に惹かれたから。
どう美味しいかを表現するって、難しいんです。
(グルメレポート、苦手なんですよ…(^^;;;)

そのコツをつかもう!!
と、会場のある大井町駅そばのきゅりあんへやってきました。
「スタッフ特製のお茶菓子」も楽しみにしながら♪ (*^o^*)


講師は、編集者であり、アメーバーブログ(通称:アメブロ)で
「文章力アップ講座」のブログを書いている三武信夫さん。

参加者の中にも三武さんのブログを読んでいる方もいました。
有名な方だったのですね(知らなかった…(^^ゞ)。


講座の内容は、
◆文章力がアップすると、毎日の暮らしがどう変わるか
◆読む側を感動させる文章を書くポイント
◆ブログに掲載する写真の撮影法
◆商業出版と自費出版、双方の特性
◆文章力アップに役立つ本        etc.

文章を書くコツだけでなく、
出版にかんする知識も学ぶことができました。


そして、
読み手が食べたくなるようなブログに挑戦!!


FASのスタッフお手製の茶菓子について、
スタッフからの情報を入手した上で文章にしてみることになりました。
制限時間は、20分ほど。
書き上げた文章は、後日メールでアドバイスを送ってくださる

という事なので、頑張りました!! p(^-^)q

私が書いた文章は、こちら↓↓
『文章力アップセミナーで、スイーツを楽しむ』

 野菜ソムリエでありながら、「美味しさ」の表現力に
乏しい私。今夜は、日本フード&ソウル協会(FAS)の
文章力養成講座に参加しました!!
 FASの講座では、スタッフが作ったお茶菓子が時々
出されるとか。さすが、食育講座を主催している団体
ですね♪

 ケーキは2種類。「おからと豆乳のチーズケーキ」と
「リンゴと梅のパウンドケーキ」。

 まずは、チーズケーキをパクッ。チーズケーキなのに
あっさり。なんと砂糖不使用。豆乳とビスケットの優しい
甘み、ブルーベリーソースの甘酸っぱさが心地よい。
甘みを増すために、ビスケットの中に沖縄産の塩を少々。
良いアイディアです!

 次は、パウンドケーキ。リンゴの品種は、紅玉。
小ぶりで生食すると甘酸っぱすぎますが、加熱して
お菓子に使うと、生食とは別物の甘さに。かけてある
ジャムは、和歌山産の梅を使って今朝作ったばかりの
もの。リンゴと梅は意外に合う!!
リンゴと合うのは、蜂蜜だけではない!!(笑)
それに、ジャムを塗る事で、生地の乾燥防止にも。

じっくり味わって食べていたら、制限時間(20分)の
半分が過ぎていました。

 マズイ!! …でも、スイーツは、美味しい♪♪

FAS講座に参加すると、こんな「こだわりスイーツ」に
出会えるかもしれません。

なんか、茶菓子の魅力を語るというより、
「FAS講座に参加すると、美味しいデザートに出会える♪」

という内容になってますね…(^^;;;

【三武さんからのアドバイス】
◆最後の部分で、自分の感想を入れてみてください。
◆お茶菓子作成者のコメントがどこかに入っていたら、
 文面がイキイキしてきます。

そして、「分かりやすい文章」と指摘されて、嬉しかったです。


〓講座を終えて〓

講座の中で印象に残った言葉は、

人気ブログを書いている方々は、
自分にしか書けない文章・テーマを持っている。


そういえば、ランキング上位に位置するブログは、
みんなそうだなと思います。

自分自身のブランド化。 私にこれができるか??

これがまだ未知数ですが、探していきたいと思います。


あと、
文章力を上げるために、ブログを毎日更新しましょう!!
というのがありましたが、これは、キツイです…。

私が、ブログを毎日更新しないのは、

地味〜な生活をしている
アラフォーおやじの日常なんて、
誰が知りたいんだらふ??

というのもありますが(苦笑) 、他にも理由があります。
そのことについては、後ほど…。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓 関連リンク 〓

FAS-300.JPG

FAS(Food & Soul)食育講座
‥日本フード&ソウル協会(通称:FAS)のHP
食を通して健康と美の実現を目指す方向けに楽しい体験ができる、
講座を主催。

食を通して健康と美を実現したい方向けに心温まる交流も大事にするセミナー‥日本フード&ソウル協会の代表が、FASでのことを綴るブログ。

文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ!
‥文章の仕掛け人・エディターみっくん!のブログ
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

「ブログは、頑張って書いた時ほどアクセスが少ない」
という経験、ありませんか??☆
タグ:ブログ fas
posted by 廉 at 16:07| Comment(0) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。