〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2010年04月20日

万平ホテルで、アメーラトマトを使ったランチを楽しむ。

(前回からの続き ⇒)

アメーラトマトの農場見学の後は、万平ホテルでランチ。
(農園見学の様子は、こちらを click!)


ixy+09b057.jpg

ixy+09b058.jpg

【外観】
周囲の環境にマッチしています。


ixy+09b040.jpg

ixy+09b042.jpg

【メインダイニングルーム】
日本のクラシックホテルの一つと言われるだけあり、格調高いです。
壁には、ステンドグラス。


ixy+09b039.jpg

アメーラトマトを使ったランチは、
農園見学を主催した野菜料理研究家・新田美砂子さんが
万平ホテル・前田料理長に特別にお願いして用意して頂いたもの。

「どんな料理が出てくるだろう?」
自然と胸が高鳴ります。


ixy+09b045.jpg

ixy+09b047.jpg

ixy+09b049.jpg

ixy+09b054.jpg

この中で印象に残ったのは、
『アメーラトマトのスープ』 と 『信州サーモン』 でした。


ixy+09b046.jpg

これは、アメーラトマトのエキスを抽出してつくった透明なスープ。
ワインと勘違いしてしまいそうですよね。

味は、高糖度トマトの濃厚なうまみをさらに凝縮させた感じ。
アメーラトマトの豊かな香りに心がときめきます。
これ1杯で、なんとアメーラトマトを約10個使用しているそうです。
贅沢な一品ですね。

今まで似たような料理は何度か口にしたことがあるのですが、
その中でも最高のものでした

「このスープを飲むために軽井沢へ行きたい!」

そう思える味。
この料理に出会えたことで、
今回のランチに参加して良かったと思えたほどでした。


ixy+09b051.jpg

そして、信州サーモン。

育てやすく肉質が良いニジマスと
ウイルス性の病気に強いブラウントラウトを交配。
両方の長所を持つ魚として長野県水産試験場が開発した
養殖専用の魚です。

私の実家は寿司屋でした。
仲卸から上質のサーモンを仕入れて食べる機会が多かったので、
外食先で食べるサーモンを美味しいと思ったことはあまりありません。
でも、このサーモンは、ふっくらしていて、美味しかったです♪


実は、信州サーモンを別の店で食べたことがあるんですが、
その時は印象に残らなかったんです。

やはり、料理の味は、
素材の力 × 料理人の腕

で決まるのだと思いました。


ixy+09b056.jpg

新田さん、前田シェフ、
今日は素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございます!!


今回の農場見学&ランチは、これにて終了。
ホテルで現地解散したあと、
私は旧軽井沢を経由して、駅まで徒歩で向かいました。

軽井沢銀座で、モカソフトを食べる予定だったのですが、
寒すぎて断念…。
で、暖まろうと向かったさきは、こちらです。

ixy+09b059.jpg

ixy+09b063.jpg

【腸詰屋 軽井沢2号店】

3年前の夏、家族で軽井沢に来た時に立ち寄った
ソーセージ屋さんです。
姪は、ここのソーセージの味が未だに忘れられないようで、
「軽井沢で食べたソーセージ、美味しかったね〜。」
とたまに口にしています。とゆー事で、お土産にしてあげよう♪

ixy+09b038.jpg

そして、
「ソーセージと言えばビールだろう!」

という事で、ついでに
軽井沢の地ビール『軽井沢高原ビール』を購入♪

ixy+09b_+064_convert_20100420013207.jpg

「本当は、ビールを買うのが目的だろう?」って???
違いますよぉ。たまたま入った店で見つけちゃったんです。
ふふふっ♪♪☆

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓 関連リンク 〓

軽井沢 万平ホテル
‥軽井沢の老舗ホテル
腸詰屋
‥軽井沢に3店舗あるハム・ソーセージ屋。
本社は、群馬県太田市。
コートヤード
‥野菜料理研究家・新田美砂子さんのホームページ。

アメーラトマト・軽井沢農園へ行ってきました!
‥アメーラトマトの農園見学の様子
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ  にほんブログ村

今年は、個人的にも農園見学してみよう☆




posted by 廉 at 01:45| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

