〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2010年04月27日

マルシェで人気! 匠groupのアスパラ

4月22日(木)、

匠group のリーダーから
朝採りアスパラが届きました!!

IMG_0663.jpg

IMG_0664.jpg

匠groupは、栃木の若手農家のグループ。
東京で開催される様々なマルシェに参加して、
生活者との「顔の見える関係」を築こうと頑張っています。

私が彼らに初めて出会ったのは、去年9月のハピ・マルシェ。
たまたま購入したごぼうにハマり、
ハピ・マルシェに行った時は、彼らのブースに
必ず立ち寄るようになりました。

どんなごぼうかは、こちらをclick!!

ハピ・マルシェにおいて、
匠groupのアスパラは、早い時間帯で完売してしまう人気商品。
この他にも、(日によって品目は変わりますが)、
ホウレン草、きゅうり、お米、トマト、そして、
漫画家・楳津かずお先生も購入した事がある
色とりどりの薔薇etc.もあります。

マルシェに行って、匠groupのブースを見つけた時は、
是非立ち寄ってみてくださいね!!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

さて、皆さんは、
グリーンアスパラの根元の部分をどう取り扱っていますか?
私は、基本的に根元の部分の皮を剥いて使います。

IMG_0670.jpg

よく、レシピ本に
「根元は数cm切り落とす」とか、
「曲げていって、ポキッと折れた先の部分を使う」と書いてあります。

しかし、それではもったいないです。

直径1cm以上あるグリーンアスパラであれば、
根元は皮を剥きさえすれば、
中の部分の柔らかいものが多いからです。

一般的に、
アスパラは太いものほど美味しいと言われています。

根元を数ミリ切ってみて、柔らかそうであれば、
根元の部分はピーラーで皮を剥いて使いましょう。
ちなみに、私は包丁で剥いています。
縦に走る繊維に沿って包丁を入れると、綺麗に剥けます。


さあ、
こんなにたくさんのアスパラ、どうやって食べましょう??

アスパラは鮮度落ちが早いので、
たくさん購入した場合は固めに茹でて冷凍保存する方法があります。
少しずつ長く楽しむには、これでいいでしょう。

しかし、せっかくの「朝採り」アスパラですから、
「これではもったいない!」 ですよね?
そこで、サラダ、野菜炒め、カレー、グラタン、胡麻和えetc.
色々な料理に取り入れて、一気に消費しました!!


例えば、きのことアスパラのグラタン。

IMG_0667.jpg

【1】グラタン皿に
5cmほどの長さに切ったエリンギ、ベーコン(今回はパンチェッタ)
ななめ切りしたアスパラを入れてホワイトソースをかける。

【2】その上にとろけるチーズと輪切りにしたトマトをのせて
オーブンで焼いて出来上がり。

※オーブントースターで調理する場合は、
具材(エリンギ・アスパラ・ベーコン)をフライパンで炒めて
火を通した後で、ホワイトソースをからめてグラタン皿に入れ、
チーズ、トマトをのせて焼くと良いでしょう。
「オーブントースターは焼き目を付けるために使う」
というイメージです。

きのこは、お好きなもので構いません。
「ホワイトソースを作るのが面倒!」であれば、ハインツから、
牛乳や水でのばす必要が無いグラタンソースが販売されている
ので、これを使うのも一つの手です。商品名は、
『かけて焼くだけグラタンソース』です。

IMG_0669.jpg


詳しくは、こちらをclick!!

また、少量のご飯にカレーをかけてグラタン皿に入れ、
とろけるチーズ、トマト、アスパラをのせてオーブンで焼けば、
『焼きカレー』です。

IMG_0665.jpg



今回購入したアスパラは2Lサイズ。
それ以上に太いのを、匠groupから買った事があります。それは、

直径3cm、重さ70g以上ある極太アスパラ!!

IMG_0489.jpg

写真左側の3本は、極太サイズ。
右側は、今回購入したのと同じ2Lサイズ。
2Lサイズが細く見えます!!

IMG_0490.jpg

ボールペンと比較してみる。

IMG_0497.jpg

ものさしで直径を確認。
切り口が綺麗♪♪


こういうのが手に入ったら
アスパラが主役の料理を作ってみたくなります。
その時に作ったのが、これ!!

IMG_0498.jpg

フライパンで蒸し焼きにしたアスパラに
黄身が半熟の目玉焼きをのせて、
カリカリベーコンとパルメザンチーズをかける。
ハーブソルトで味付けしたフライドポテトとプチトマトを添えて。

これは、新田美砂子さんの料理教室で習ったレシピをアレンジ
(というより、簡略化…(^^;;;)したものです。
実際に料理教室で習ったのは、こちら↓↓

ixy09a044.jpg

玉子は、温泉玉子でした。
半熟状の黄身を崩してアスパラにつけて食べると美味しいです。


アスパラをフライパンで蒸し焼き(蓋をしめて焼く)にするには、
中火よりちょっと強めの火加減で3〜5分。
調理時間は、アスパラの太さと鮮度によって変わります。

鮮度が落ちてくると、身が固くなってくるだけでなく、
水分が少なくなるので、火の通りも悪くなります。
マルシェで販売されている
匠groupのアスパラは、鮮度が良いので、
この太さでも5分経たないうちに火が通りました。


この極太アスパラを購入したのは、3月でした。
4月後半になった現在は、
この極太サイズのアスパラは採れなくなったそうです。

スーパーでは滅多に販売されていない野菜に出会えるのも、
マルシェの魅力の一つです。



ちなみに、私のアスパラの食べ方は、蒸し焼きが多いです。
オリーブオイルで焼き、塩コショウで味付け。
レモンの絞り汁をかける事もあります。

アスパラは、カロテン葉酸を多く含みます。

カロテンは、油と一緒に摂ると吸収率が上がります。
また、葉酸は、ビタミンCと一緒に摂ると
身体に吸収されやすくなるそうです。


葉酸は、遺伝情報をつかさどっている
細胞内の核酸(DNA・RNA)の生成に関わる酵素の補酵素。
細胞の正常な生まれ変わりを促進します。
特に、胎児の成長に必要なので、
「妊婦のビタミン」と呼ばれています。

また、赤血球の形成を補助する効果や、
動脈硬化予防効果も期待されています。

また、最近、すい臓がん予防の効果が期待できるという
疫学研究のデータが発表され、注目を集めています。
葉酸が多くふくまれている食品には、
アスパラガス、ブロッコリー、レバーetc.があります。

そして、疲労回復効果があるアスパラギン酸も
忘れてはなりません。



4月は、進学、就職、職場異動etc.
新しい環境で過ごしている方も多いでしょう。
そろそろ疲れが溜まってきていませんか?

疲労回復をはじめ、
様々な効果の期待できるアスパラを食べたら、
GW明けも元気に過ごせるかもしれませんよ♪♪


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓 関連リンク 〓

匠group
‥ハピ・マルシェには、日曜日に参加している事多し。
出店情報は、以下の方法で確認しましょう!!
 ■ 匠groupのブログを見る
 ■ ハピマルシェ・スタッフブログを見る
 ■ マルシェジャポンのHPからハピ・マルシェのメルマガに登録

ハピ・マルシェ
ハピ・マルシェ スタッフブログ

マルシェジャポン
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
今回届いたアスパラは、なんと3日で完食。
その半分以上を私が食べているという…(^^;;;
また、注文しますね!☆
 



posted by 廉 at 02:13| Comment(2) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。こんなに詳しく載せて頂いて嬉しいです♪

春芽が出て、約50日間しか極太アスパラは採れません。とは言え、市場に出すとkg単価効率が一番悪い商品でもあります。

マルシェに出品したとき、こんなにも反響があるとは思いませんでしたよ。

来年の春芽はスタートからガッチリ売り込みをかけていきますね〜♪


料理の方も参考にさせていただきます♪
Posted by 匠group リーダー at 2010年04月27日 09:18
匠 group リーダー さま≫
あの極太アスパラは凄かったです♪
マルシェならではの一品でした。

上記の料理は、単に焼くだけという感じで、
レシピというほどのものではないです…(^^ゞ

色々と工夫したいですけど、
良い素材は、あまり手をかけずに食べたいので、
いつもシンプルに調理してしまいます☆
Posted by 廉 at 2010年04月27日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

