〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年04月24日

長野、雑感。(大会前日)

長野マラソンの回顧録。私の前日(4/15)の様子です。

1.初めての長野市内泊


“今年で長野マラソン出場3回目であるにもかかわらず”です。
去年までは、上田に泊まってました。

≪理由≫
▼ホテル、スーパー、コンビニetc.、必要とするものが駅前に集中している。
   → これらを探しに街中を歩き回らなくていい(特にスーパー)。
▼前日は、都会の喧騒から逃れていたい。
   → ホテルの窓から見える風景がビルばかりだと、落ち着かない。
     寝つきが悪くなってしまうんです。
▼市内に温泉がある。
   → といっても、電車で30分ほどかかる。その名は“別所温泉”。
      のちに、長野市内にも温泉がある事を知る(松代付近)。

今年は、フェアウェルパーティーに出席してみようと思ったので、長野泊にしました。
大会当日、雨が降る可能性があったから、結果的に大正解♪
上田からだと、5:40ころの始発電車に乗り遅れると、スタート時間に間に合わないし、雨が降った場合、寒い中スタート地点で長い間待たなければならないので。
心配した通り寝つきが悪くなったけど、朝遅く起きても問題ないから、その点は◎でした。

今年は、別所温泉の代わりに、山ノ内町の湯田中温泉へ行きました。
長野駅から長野電鉄の特急に乗り約40分。
湯田中駅前のある“楓の湯”で疲れを癒し、じっくりストレッチをしました。
膝痛が出ないように祈りながら。
通常、電車賃と入湯料合わせて2800円ほどかかりますが、
駅で割引クーポン券を買うと1500円! 得した気分♪



2.前日〜当日朝の食事

≪前日≫
【朝‥5時】
・具だくさん野菜スープ(具:キャベツ、人参、わかめ)
・納豆、梅干、6Pチーズ、ご飯
【新幹線内‥8時】
・林檎1個、黒糖
【昼‥11時】
・ドトール“ミラノサンドC”、コーヒー
【夕方‥16時】
・ロースかつ定食
【夜‥20時】
・栗おこわ、グレープフルーツ1個、ヨーグルト

≪当日≫
【朝‥5時】
・赤飯、大福2個、苺1/3パック、黒糖

どんな感じでしょうか?
前日だけでなく、大会一週間前から、意識的に豚肉と糖質を多く摂るようにしていました。
毎日こんなに食べてたら“とんでもない!”気がしますが‥。

私の食事の量は、基本的に“運動量”に比例します。
大会が近づくにつれ、練習量を抑えたのですが、
前日は、なぜか凄い空腹感がありました。
緊張していたのも理由の一つ?
当日朝は、苺よりバナナの方が良かったかも。



3.天気予報は?


寝る前に天気予報を見たら、「明日の長野は雨。夜中に雪が降る可能性もあり!」でした。
「まさか、雪で中止なんて事は無いよね‥」
雪で中止になった千葉マリンマラソンの記憶が蘇る。
「まあ、明日になってみないと分からないし‥。
ゴチャゴチャ考えないで寝よう!」
とベッドに入る。なかなか寝付けず、やっと眠れたと思ったら、
夜中に風の音で目を覚ます。
「“ヒョオ〜〜”って音がしてるぞ! 明日は一体どんな気象条件の中で走るんだろう?」
なんて考えてるうちに、いつの間にか眠りについていた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
大会当日の雑感は、4/25に☆

長野’06 [結果] [大会前日]  [大会当日]
posted by 廉 at 22:33| Comment(2) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長野マラソンに引かれてきました
頑張って下さい
Posted by kenboo at 2006年04月23日 00:06
ありがとうございます! 長野マラソン、頑張りましたよ♪
タイムは、3時間41分。自己ベストを6分ほど更新できました。

長野マラソンは、4/16に開催されました。
この記事に「長野マラソンの回顧録」というのを書き忘れていました。
勘違いされていたら、申し訳ありません。
kenbooさんの応援は、今後の練習&来年の長野マラソンのエネルギーにしますね♪☆
Posted by 廉 at 2006年04月23日 09:03

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。