〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年05月27日

アメリカンチェリーとびわのゼリー

久しぶりに料理のレシピを載せてみます♪

≪材料(2人分)≫
■アメリカンチェリー     ‥ 12粒
■びわ             ‥ 2個
  (または缶詰の黄桃を1切れ)
■ローズヒップティー     ‥ 200〜250cc 
  (ハイビスカス入りのもの。1.5〜2倍の濃さで抽出。抽出時間は、
5〜8分)
■グラニュー糖 (砂糖)   ‥ 25〜30g
  (または、スリムアップシュガーを上記の砂糖の甘さになる分。1.7gスティック×5〜6本)
■ゼラチン

≪作り方≫
1.少量のお湯で溶かしたゼラチンに、ローズヒップティー&グラニュー糖を混ぜる。
  ローズヒップティーの量は、溶かしたゼラチンで固まる分量にする。…【A】
2.チェリー&びわ(縦に4つ切り)をグラスの中に入れ、【A】を注ぐ。
3.冷蔵庫で固まるまで冷やせば、出来上がり♪

≪コメント≫
ローズヒップティーの酸味が、アメリカンチェリーの甘みを引き立てます。

ローズヒップティーは、ビタミンCが多く含まれているので、
私は冬になると風邪予防の為に毎日飲んでます。
最初は酸っぱさに抵抗を感じるんですが、慣れてくるとこれが良くなります。“美容に良い”と言われるので、飲んでる人は、ほぼ女性ではないかと思います。男性で飲んでる人は、珍しい??

そして私、このレシピを作る為に
ゼラチンを使って初めてゼリーを手作りしました♪
果物は、そのまま食べるか、ヨーグルトに交ぜるくらいしかしないので…(^^;
ゼラチンを溶かした時、驚きましたよ〜。
獣臭くて…。
主成分がコラーゲン(豚由来)だからなのでしょう。

このレシピでは、果実を丸ごと使っているので、
食べる時には、種に注意してください。
小さなお子様(または、歯の悪い方)用に作るには、
実を半分に切って種を取り出した方が、食べやすいし安全だと思います。


砂糖は、お好みの分量で。
スリムアップシュガーを使えば、カロリーをさほど気にせずに済むのではないでしょうか?

cherry

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
『野菜のソムリエ』カテゴリーを分割しました。
次回更新は、5/31の予定です☆
posted by 廉 at 06:32| Comment(0) | 野菜:料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。