〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年09月02日

灼熱の北海道(後編−北海道マラソン ’06)

7.生涯初めての…


ゴール後、荷物引渡し所に向かう途中で行列を発見!
行列の先には、シャワーノズルが付いたホースで水をかけてもらってるランナー達。
「中島公園の中にはシャワー設備があるって聞いてるけど、今からじゃ混んでるだろうなぁ」
と思ってたので、渡りに船。迷わず列の後ろへ。
強めの水圧のシャワーで汗を大雑把に洗い流せたし、
水も冷たくて気持ちいい〜♪♪

着替えた後、警備員さんに地下鉄の駅の場所を教えてもらって歩き出す。最初は地下鉄でホテルに向かうつもりでしたが、“徒歩”に変更。
もし、今の私が地下鉄に乗ったら、「あの人、臭ぁい!」と言われそうで…(笑)。
EZナビウォークで調べたら、ホテルまでは約2km。30分くらいかかるだろう。

ホテルに向かう途中、私の胸に “コツッ コツッ” と当たるモノがある。
それは、“完走賞のメダル”。

doumara06_a

ゴール直後にボーイスカウトの少年にかけてもらいました。
完走したらメダルが貰えることを知らなかったので、嬉しかった♪
私にとって“人生初のメダル”。
その重量感と胸に当たる感覚が、心地いい〜♪♪
完走した喜びが湧いてきます。


8.ドラマチックな夜


ホテルの大浴場でしばしゆっくりした後、約束の場所へ。
なんと今夜は、小出道場モニターの打ち合げに参加する事になってました!
招待のメールをくれたのは、モニター5期生“しばっち”

私は、しばっちがランニングモニターをしてた時に、応援メッセージを送りまくってました。
『千葉県 男性 37歳』 (←今は38歳ですが…) の正体は私。
その後、ひょんな事から繋がりができて、今に至ります。
blog&mailでのやり取りはしてましたが、実際に会うのは今回が初めて。「会ったら何を話せばいいんだらふ?」と考えながら、
中島公園近くの“キリンビール園”に向かう。

約束の時間の20分前に到着。
「着きました」とmailをすると、「今、そっちに向かってます」という返事。
ドキドキしてきました♪
「ジンギスカンを食べるのは、かなり久しぶり」とか
「有名店だから、混んでるなぁ」なんて考えながら待ってると、
目の前を「小出道場Tシャツ」が通りすぎていきました。
見つけちゃったよ…(笑)。急いで後を追う。

今年の2月、“東京ベイ浦安シティマラソン”で見かけてから半年。
ようやく会う事が出来ました♪ \(^о^)/
そばにいた“絆〜kizna”のメンバーを紹介してもらう。
“絆”は、5期生コウ太さんとしばっちが所属してる駅伝チーム。
絆の皆さんは、しばっちと私が知り合いだと思っていたようでした。
練習コースが似てるし、隣の市に住んでるというのに、初めて会ったのは北海道。なかなかドラマティックじゃありませんか?



9.小出道場の面々


いよいよ打ち上げ開始!
周囲には、小出道場のblogで親しんだ顔・顔・顔。
「今、自分は、凄い場所にいるよなぁ…」と思いながら、料理を楽しむ。

≪私が見た小出道場の皆さん≫
【しばっち(5期生)】
やはり面白い人でした♪
「blogの文章は、感覚で書いてる」というけど、読みやすい文を書くんです。長文でもスッと頭に入るような。
しばっちを目標に練習してるんで、これからもよろしく♪

【コウ太さん(5期生)】
周囲にちゃんとした気配りが出来る人だと思います。
その面がキャラに隠れてしまってるみたいですが…(^^)。

【酒井さん(3期生)】
カリスマ感あり。リーダーシップもあります。
一度会ったら忘れられない印象を相手に与えるんじゃないかと思います。

【樋口さん(6期生)】
明朗快活。blogの印象通りでした。
ジンギスカンの作り方を教えてくれて、ありがとう! (^o^)/~~~~~

【谷本さん(6期生)】
大人しい人でした(←意外?)。
blogでは“ガンダムネタ”中心に書いてましたが、もっと“吉本ネタ”を書いて欲しかったです。
『ラブユーランナー』最高でした♪

【小野寺さん(6期生)】
別テーブルにいたので、あんまり印象が残っていません。スミマセン…(^_^;;A
大田原マラソンに出場するそうなので、その時お話出来るかもしれません♪

【阿部コーチ】
コーチっぽくない方でした。
飲み会好きなオヤジみたいだなぁと…(←暴言?? m(_ _)m)

気さくで何でも話せる感じがしました。
包み込むような温かさが、選手をリラックスさせるんだと思います。



10.ランナーというのは…


ジンギスカンの後は2次会!
酒井さんの計らいで、旭川が本拠地の走友会、“楽走412旭川”の皆さんと合流。
その時の様子は、阿部コーチのblogに分かりやすく書かれているので、そちらを参考にしてください♪

店に全員入りきらないほどの人・人・人。
店の外の“廊下飲み”も体験しました。これが、意外に良い感じ。
若い頃を思い出すようでした(←こーゆー書き方が、オヤジだな…笑)。

しかし、ランナーの皆さんは、酒に強い人が多いです。
「飲むために走ってる」みたいに感じます。
小出道場の皆さんも酒好きが多いですよね。
「小出道場のモニターに採用されるには、酒に強くないとダメなんじゃないか?」と思ってた時期がありました。

【選考時の面接(私の妄想)】
面接官:「君は酒が好きか?」
ランナー:「はい! 酒が無いと生きていけません!」
面接官:「よし、合格!!」

…なんてね♪ (↑↑↑ なんか今回は暴言多し… m(_ _)m)



11.『夢の実現』


羽田へ向かう飛行機の中。
打ち上げの時に阿部コーチから頂いたポストカードを見つめる私。
それは、小出監督直筆のサインがしてあるボルダーの絵葉書。

doumara06_b

まさか自分がいただけるとは思ってませんでした。
(サインをしている様子)

『夢の実現』か…。
この葉書から伝わる温かさを感じながら、
これからの自分に思いを馳せていました。

この葉書は、私を一生元気付けてくれるものになると思います。
市民ランナーであり続ける自分を。そして、これから先の人生をも。
今回の北海道マラソン参加は、
一生の思い出に残るものになるでしょう!! (終)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 北海道マラソン、来年はどうしようかな?☆

灼熱の北海道  [前編] [中編]  [後編]
posted by 廉 at 15:28| Comment(2) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年も出ますよ!
これからもよろしくお願いします。
次回は、距離走しましょう!!
Posted by しばっち at 2006年09月11日 22:59
距離走する時は、連絡してください♪ (^^)
来年の道マラ、予定に入れておきます☆
Posted by 廉 at 2006年09月12日 00:24

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。