〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年09月13日

札幌散策記’06

北海道マラソン前日の小旅行記。
“スープカレー”、“ラーメン”、“クラーク博士”を楽しみました♪

sapporo0601

■参考にしたガイドブック


カリー専門店 Massarra


sapporo0602

■“野菜のカリー(1030円)”と“かきたまライス(300円)”

札幌パークホテルで、北海道マラソンの受付を済ませた後立ち寄る。
駅の喧騒から離れた場所にあるスープカレー専門店。
白を基調にした店内は、三軒茶屋にあるオシャレなカフェのよう。
注文したのは、“野菜のカリー”と“かきたまライス”。
“かきたまライス”は、ご飯の上に半熟玉子がのせてあります。赤いのは、トマト。

食べ方が分からないので、お店の方に教わる。
スプーンですくったご飯をカレーにつけて食べるようです。
玉子がカレーの辛さを和らげ、トマトの酸味が良いアクセントになってました。
想像してた以上の味。
この店では、好みの具材を追加できるので、自分流のアレンジが楽しめそう。

フルマラソンを翌日に控えてた私は、ライスをおかわり(←玉子抜き)。
ライスと水は、“おかわり自由”でございます♪

スープカレーは、店によって味が異なるようなので、色んな店で食べてみたくなりました。


■カリー専門店 Massarra
≪営業時間≫ 11:30〜21:00  ≪定休日≫火曜
≪TEL≫011−530−5539
≪住所≫札幌市中央区南8西11−3−10
≪交通≫地下鉄中島公園駅から徒歩10分
      (徒歩で行くなら、札幌駅からバスを使った方が無難かもしれません)


羊が丘展望台


sapporo0603 sapporo0604 sapporo0605

ホテルのチェックインして、荷物を整理した後に出発。
地下鉄福住駅からバスで10分ほど。
クラーク博士の銅像の近くまで、バスが連れて行ってくれます。
入場料は、途中から乗り込んでくる展望台の方に支払います。

私は過去3回北海道に来ていましたが、ここに来たのは今回が初めて。
観光バスのコースから外れてたり、時間が無くて行けなかったりで、
自分にとって縁遠かった場所。
だから、「今度こそ行くぞ!!」と思ってました。

バスを降りて程なく歩くと、いましたよ〜、クラーク博士♪♪
「やっと会えた…」
札幌の街を見渡せる小高い丘の上に立つクラーク博士。
「指差す方向に、一体何が見えているんだろう?」

そう考えたり、心和む風景をゆっくり楽しんでいたら、いつの間にか夕暮れに。
1時間半くらい、まったり過ごしてました。


■さっぽろ羊が丘展望台
≪営業時間≫ 8:00〜20:00 (10〜4月は、9:00〜17:00)
≪定休日≫無休  ≪入場料≫500円
≪TEL≫011−851−3080
≪交通≫地下鉄福住駅から、羊が丘線バスで約10分
      (ちなみに、札幌ドームは福住駅から徒歩10分)


狼スープ


sapporo0606

■味噌卵ラーメン(800円)

本日の夕食♪ 
「“札幌ラーメン”といえば、やはり味噌あじ」という考えを根強く持ってる私は、
数あるラーメン店から、味噌ラーメンの店を選択。場所は、中島公園近く。
そのお味は??

むっちゃ美味い!!(感涙)

スープ、麺から具材まで。
「何でこんな味が生み出せるんだろう?」 「大将、凄いぜ!!」
「このラーメンが何故美味いか?」を言葉で表現するなんて、野暮。

それは、感性に訴えかける味だから♪

店内には、有名人のサインが10枚くらいありました。
「もし、私が有名人だったら、たとえ貼ってくれなくてもサインを置いていくぞ!!」
と思いました。

私は来年の北海道マラソンに行く予定を一応していますが、
自分にとっての“道マラ”の位置づけは、
他に遠方の大会に出場する場合(ex.国際青島太平洋マラソン、仙台国際ハーフetc.)、
立ち消えになってしまいそうな微妙な位置にあります。でも、

「このラーメン、また食べたい♪」

という心の欲求が、私を迷わせる…(笑)。

「私が陸連登録して、ハーフマラソンで1時間18分を切るタイムを出し、
7月にこのラーメンを食べる」というのが、理想的な展開なんだけど…(厳しいなぁ〜)。


■狼スープ
≪営業時間≫ 11:00〜16:00 (土日祝日は、〜20:00) ≪定休日≫水曜
≪TEL≫011−511−8339
≪住所≫札幌市中央区南11西1−5−1
≪交通≫地下鉄中島公園駅から徒歩7分 (ライフォート札幌ホテル裏)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
狼スープ。罪作りな店だ…(笑)☆
タグ:北海道
posted by 廉 at 18:06| Comment(0) | 旅行記&写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。