〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年10月29日

手賀沼エコマラソン(’06)

今朝は5時に起床。窓を開けると、外は雨。
“手賀沼”は、フル&ハーフを通じて10回目の大会。
「ついに、雨中の大会を経験するのか…」
と覚悟しましたが、スタート前に止みました♪ \(^о^)/

【今回のテーマ】
■ハーフマラソンの走り方を思い出す。
■前半:4分20秒/kmペースを保ち、後半ペースアップ。できれば、90分きり♪


今回は、ハーフでは初めて1km毎のラップをとってみました(5kmからですが…)。
普段は、“距離表示”がどこにあるか探すのに余計な神経を使いたくないので、(長野マラソン以外は)ラップは取ったとしても5km毎です。
でも、“手賀沼”は、距離表示がデカくて見やすかったので、やってみる気になりました。


ラップタイム&メモ
start  0:55  ← ロスタイム。
          えっぴーさんに会いました。サプラ〜イズ!!
〜5k 22:14  ← 手賀大橋(1回目)に22分台で差し掛かる。
          渋滞はひどくなく一安心。
6k   4:20  ← スキマスイッチの「全力少年」の演奏を
          していた。私は「全力中年」でGO♪
7k   4:17  ← 手賀沼のサイクリング道路へ。
8k   4:17  ← よこさんに会ったの、この辺りでしたよね?
9k   4:12
10k   4:18
11k   4:09  ← 田園風景が広がる。
12k   4:14
13k   4:11  ← 小刻みなアップダウンあり。
14k   4:13
15k   4:20
16k   4:24  ← 手賀大橋(2回目)。
17k   4:10  ← この辺りから、ペースを上げてみようと思う
         (でも、長くは続かず…)。
18k   4:07
19k   4:11  ← しばっち&えっぴーさん、応援ありがとう!!
20k   4:18
goal   4:35 

TOTAL 1時間31分25秒 (ネットタイム:1時間30分30秒)


このタイム(1時間31分25秒)は、4:20/kペースでハーフを走りきった場合とピッタリ同じ。
帰宅後、ラップタイム表を見て、「おぉー!!」と声を出してしまいました。
本当はもう少し早いタイムを出したかったけど、欲張らずに少しずつタイムを上げていこう。

今日も色々な方に会えました。
スタートを待ってる時には、えっぴーさん。
   ‥ どこかの大会で一緒になった時には、また声を掛けてください。
レース中によこさん。
   ‥ 稲毛の浜周辺、一緒に走りましょうね♪
沿道には、なぜかしばっちがいたり…(笑)。
 (よこさんから、「しばっちが来てる」事を聞いてビックリ。
 後でメールを見たら、「応援に行きます」ってメッセージが届いてました。 携帯の電源OFFにしてたから気づかなかった。すみません。)
   ‥ 4日の成田POPランで、会いましょう!

レース後は、ゴール付近の芝生でしばしのんびり。
“手賀沼”の完走証は、ゴールの瞬間の写真付き。
だから、子供がパパをゴール近くで待っていて、
一緒に手をつないでゴールする様子が見られました。

このマラソンの制限時間は、2時間30分。
しかし、それを過ぎた後も次々とランナーがやってきます。
タイムを計測してくれるかは分からないけど、最後まで走らせてくれるんだなぁ。これが、人気大会である一つの理由かもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
参加された皆さん、お疲れ様でした☆
posted by 廉 at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レースお疲れ様でした〜。今年もマンモス大会でしたね。来年初長野エントリーしました!
Posted by えっぴー at 2006年10月31日 01:48
えっぴーさん>
私の知り合いで“長野”を走る人がなかなかいないので、嬉しいです♪
4月が楽しみになりました☆
Posted by 廉 at 2006年11月01日 01:42

この記事へのトラックバック

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

