〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年12月01日

11・23の奇跡(前編−大田原マラソン ’06)

1.良純氏と勝負!?


「これなら、雨は降らなそうだな♪」
那須塩原へ向かう新幹線の車窓から空を見上げて、そう思った。

週間天気予報で、大田原マラソン開催日(11/23)に傘マークが付いた時から、一日に数回、
“weathernews”“tenki.jp”の週間天気図とニラメッコ。
「傘マークは付いてるけど、なんとかもつんじゃないかな?
もし降っても小雨くらいだろう」
と確信したのは、大会3日前。大陸にある高気圧が、
南海上にある前線を予想より押し下げてくれそうな気がしていた。
天気予報、石原良純氏と1度勝負してみたい気がする(笑)。

宇都宮を過ぎたあたりで、北の空が少しだけ明るい。
よし、大丈夫そうだ♪
過去1度も雨が降ったことのない、この大会。
よほどの雨男(雨女)が参加しなければ大丈夫なのかもしれない。
私は安心して、Honey Antで買った“ノア・レザン”を1本たいらげる。
もちろん、朝食はこれだけではありません。
4時半頃、しっかり食べてきましたから(笑)。

【ちなみに、今朝の朝食】
▼かきフライ
▼6Pチーズ
▼梅干1個
▼ご飯0.8合
▼林檎1個&ぶどうジュース1杯


2.招待選手の写真


那須塩原駅から、20分ほどバスに乗って会場へ。
男子更衣室になってる県北体育館のサブアリーナに腰を下ろして一息つく。今年は暖房がしてあり暖かい。
去年は暖房してなかったから寒かったんですよ〜。

レースの準備をしながら、大会パンフレットに目を通す。
そして、小出道場関係の方々のナンバーを左腕に書き込む。
この大会は、小出道場モニター7期2名の卒業レースになっています。
是非、目標を達成して欲しいと思います。

パンフレットをパラパラめくっていき、
招待選手のページでしばしフリーズ。そこには、
“のり子大好き”で有名な市民ランナーHさん(←音楽が鳴ります)の写真が載ってました。
ここまで自分の信念を貫かれると、カッコいい気がしてきます。
写真をここに載せたいけど、肖像権の問題が発生するかもしれないので、大田原のパンフを持ってる方のみ、楽しんでください♪


3.初めてのスペシャルドリンク


大田原マラソンは、一般参加者もスペシャルドリンクが置けます。
とゆー事で、今回は私も30km地点に置かせてもらいました。
中身は、MUSASHIのREPLENISH
夏場の練習の脱水状態がヒドイような気がしていたので、8月に購入。
夏が終わってからほとんど使ってなかったので、
まだ半分以上残ってます。
湿気&高温に弱いので、冷凍庫に入れてあるんですが、
容器がデカイので、冷凍庫のかなりのスペースを占領しています。
おかげで、余ったカレーを凍らせておく場所がありません(笑)。

で、スペシャルドリンクの容器は、こんな感じにしてみました。
もうすぐX’masという事で♪

drink.jpg

30km地点の受付には、女子高生が3名いたんですが、そのうち2名は爆笑してました。
「よ〜し、ウケた。今日は調子がいいかも?」と思う。


4.最後方からのスタート


レース用ウェアに着替え、スタート25分前からアップを始める。
アップの途中で、自転車に乗った小学生5人から声を掛けられる。5〜6年生くらいかな? 「頑張ってくださぁい!!」と言われたので、
「頑張るよ、ありがとう♪」と応える。
そして、そのうちの一人が、通りすがりに「死ぬなよ〜」と捨て台詞。
このくらいの年頃にありがちな、“大人への対抗意識”
笑ってしまいました。
私は、「死なないよ〜♪」と応えましたが…(←精神年齢、一緒か?)。

10分前にトイレを済ませ、スタート地点へ。
前の方は、タイムを狙うランナーで混雑してました。
その中からなんとかよこさんを発見して、エールを交わす。
そして、後の方に並ぶ。
後ろの方は、スペースに余裕があるので、
スタート直前まで、軽く体を動かしたりストレッチをしていました。

スタートの号砲が鳴りました。慌てずにゆっくりスタート。
最後方のブロックからスタートしたのに、ロスタイムは28秒。
参加人数が少ない上に、レベルが高いランナーが多いので(制限時間4時間)、前が詰まって進まないストレスがほとんどありません。

「大田原、やっぱり良いなぁ〜♪♪」

来年もこのくらいの規模であって欲しいと思います。 中編へ続く→


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 そして、思わぬ展開に!? 続きは12/2☆

11・23の奇跡 [前編] [中編]  [後編]
posted by 廉 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早く続きが読みたい!(^^)!←自分更新怠ってるくせに(笑)
のりこ大好きHさん♪
3日後のつくばでも激走してました(@_@;)
凄過ぎます!!!!!
カッコ良すぎ♪
Posted by よこ at 2006年11月30日 13:02
よこ>
Hさんは、大田原(23日)とつくば(26日)で、なんと同タイム!! 2:28:48。
何か不思議な力を持ってます☆
Posted by 廉 at 2006年11月30日 16:50

この記事へのトラックバック

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。