〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年12月30日

シュトレン(Stollen)

今年、私がハマッた物といえば、
柑橘類・プラム・林檎(←食べ物ばっかり…(^^;)
そして、シュトレン♪
シュトレンは、ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて焼き上げたクリスマス用のお菓子。
上には白い粉砂糖が振りかけてあります。
ヨーロッパでは11月末頃からクリスマスにかけて
約1ヶ月間少しずつ味わうそうです。

出会ったきっかけは、motolocoさんのblogで
「ベーグル職人、修行中。」という記事を見た事。
これを見て、「美味しいベーグルを食べてみたい♪」と思い、大阪から取り寄せました。「ベーグルは、サンドイッチ用のモチモチしたパン」というイメージを持っていましたが、
Honey Antのベーグルは、素材の味がしっかりありました。
横半分に切って、軽くトーストするだけで美味しい♪
クリームチーズが必要ない感じ。
このベーグルが入ったダンボール箱の中に、
シュトレン販売開始のリーフレットがありました。


Honey Antのシュトレンは、1年間ラム酒とブランデー、数種類のスパイスにじっくりと漬け込んだフルーツを使用しています。
日を追う毎に味がなじみ、変化していきます。
早い時期は、あっさりとした味わい。
10日過ぎから味がなじみ、複雑で濃厚な深い味わいになります。
日毎に変わる味の変化をお楽しみください。

【大きさ・価格】
23×15×高さ8cm 約750g ¥3500
18×12×高さ7cm 約360g ¥2300


ドライフルーツ&ナッツがたっぷり入ったお菓子風のパン。
いかにも私好みだったんですが、
パンが1ヶ月もつとは思えなかったし、値段も高いので、
買う踏ん切りがつきませんでした。
でも、何気なく入ったパン屋で2〜3回見かけて、
気が変わってきました。
(都市部なら分かるけど、実家周辺のパン屋にあったのは驚いた!!)
「もし買うなら、美味しいパン屋から買いたい」と思うようになりました。

そこで、Honey AntのHPにアクセス。
以前、ベーグルと一緒に購入したノア・レザン(オーガニックレーズン&カレンズ&クルミをたっぷり配合したパン)も美味しかったので、期待できると考えたからです。店長日記でシュトレンの記事を見つけ、
Honey Antのシュトレンのできるまでを読み、
「しっとり生地に入りきらないぐらいのたっぷりフルーツ。」の写真を見た時、心は1つに決まりました。

購入決定です♪

X'mas期間限定販売だから、
今買わないと食べられなくなっちゃうしね♪♪


12/18に届きました。一緒に入っていたX'mas cardを見ると、
12/10に焼成されたものと書いてありました。
約1週間後から食べ頃になるという事は、届いたらすぐ食べられるようにして頂いたみたい。ありがとうございます!!

実際に食べてみると、
1年間アルコール&スパイスに漬け込んだドライフルーツの味&香りが抜群!! 普通に売ってるドライフルーツのパンの味ではありません。
お酒だけでなく、スパイスが良い仕事をしていて、これが独特の味&香りを出しているようです。

最初は、お酒&スパイスの味が少々きいてる感じがしていましたが、
X'mas以降は、味がまろやかになっていきました。
高温多湿の場所をさけ、保存袋に入れて乾燥を防げば、
しっとりとした食感は持続します。(これには驚き!!)
焼成されてから20日経った今でも、美味しいです。
(というか、今の方が美味しい♪♪)
味が濃くなってきてるような感じがします。

残念ながら、もうすぐ無くなってしまいます。名残惜しいです…。
来年のX'masの時も絶対に食べよう!!

ixy 043.jpg ixy044.jpg

■写真左:届いた直後。
■写真右:今(12/30)の状態。もう少しでお別れ…(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
 来年も、このblogをよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ランキング参加中!!
posted by 廉 at 20:19| Comment(3) | 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜
ココのシュトレン、ほんまオイシイでしょ♪
オーナーが一年かけてフルーツを漬けていたのも見てきてたので、どれだけ愛情こめてできあがったものなんかはひとくち食べてみて感じてもらえたと思います。
彼女のパン、ベーグルに惚れこんだわたし。
まだしばらく忙しいけど落ち着いたらみっちり修行したいです♪
いつもありがとう〜
来年もよろしくね!
Posted by motoちゃん at 2006年12月30日 21:26
motoちゃんから連絡があってすごく喜んでくれてたよ〜。ってこのブログを教えてもらいました!!

感激です♪本当にありがとうございました。
3年目になるシュトレンの漬け込みフルーツ。初めての年は私も1ヶ月も本当にもつのだろうか?って不安でしたが実際に食べてみて日が経つごとに旨みが濃縮されるシュトレンにびっくりしました。そしてそれを皆様にお伝えしたい・・・という思いで作ってました。

せっかくだからと素材全てを選んで作っています。それをわかって頂けて喜んでくださったということが嬉しいです。本当にありがとうございました。

年明けから来年分のフルーツを漬け込みます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Honey Ant at 2006年12月31日 01:59
※返信が遅れてしまいました … m(_ _)m

motoちゃん>
美味しいものに出会えて幸せです。きっかけはmotoちゃんが作ってくれました。
ありがとう♪o(^-^)o
次は、motoちゃんのスイーツが食べたひ。
今年もよろしくお願いします♪♪

Honey Ant >
素晴らしい味でした♪ 後入れのいよかんピールが良いアクセントになってました。
今年のX'masが待ち遠しいです。それまではベーグルを楽しみます♪(^_^)
今年もよろしくお願いします☆
Posted by 廉 at 2007年01月10日 00:13

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

