〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2007年02月17日

野菜ソムリエ・マイスター検定(1次試験@東京)

今日は、マイスター検定の1次試験(筆記)でした。
前夜はなかなか眠れず、いつの間にか時計は3時半を過ぎていました。
「今眠ってしまうと、起きられなくなる…」 と思ったので、このまま徹夜。
大丈夫??

野菜のソムリエ試験は、ジュニアマイスター(初級)・マイスター(中級)・
シニアマイスター(上級)の3つの段階があります。
私が受けるのは、マイスター(中級)レベルの試験。
筆記(1次)、プレゼンテーション(2次)、面接(3次)の3つをクリアしなければなりません。

今回は2回目の挑戦。 去年の9月のリベンジなるか!?

この試験は、テキストをちゃんと勉強するだけではダメで、
野菜・果物&農業に関する時事ネタや、テキストでは説明不十分なところを自分で調べておかないと、試験問題に対応できません。
ここがジュニアマイスター(初級)の試験との大きな違いだと思います。
ネットで調べても、なかなか良い資料にめぐり合えないので、
苦労するし、時間もかかります。

いくら努力しても対応できない問題も出題されます…。(^^;;
初めて受けた時、かなりのショックを受けました…。


昨年末から、簿記の勉強と平行してやっていました。
予定では、17日にマイスター、18日に簿記の試験を受けようと思ってました。
でも、このままいくと、どちらの試験も共倒れになってしまいそうな気がしてきたので、13日に方針転換。『野菜ソムリエ』の勉強に集中です。
「マイスター試験は、今回で合格しよう。」と心に決める。

出掛けにコーヒーを飲んで、頭を無理やりシャキッとさせて、試験会場へ。
そして、2時間の試験終了!
徹夜して受けたので、ケアレスミスが心配ですが、
感触は悪くなかったです。
「ギリギリ合格ラインを超えてる?…いや、超えてて欲しい!!」
あとは、3月中旬に発表される結果を待つのみ。さて、どうなるでしょう?

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
どうか、筆記試験がパスしてますように…(−人−)☆
ラベル:マイスター
posted by 廉 at 22:53| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。