〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2007年03月09日

雑感、静岡駿府マラソン’07

1.学生の頃を思い出して…


3/3午後。私は、静岡駿府マラソンに出場する為に静岡へ向かっていました。今回は新幹線を使わず、各駅停車の旅。
JRの普通・快速電車なら1日乗り放題の“青春18きっぷ”を使いました。5日分で8000円。4/10まで利用可能な切符です。
今は1枚の切符に日付スタンプを押す形式になってますが、
昔はピンク色の5枚綴りの切符だったんですよね
(知ってる人、いるかな〜?)。
久しぶりに“ちょっと学生っぽい旅”を満喫しました。
学生っぽくないのは、東京〜熱海まではグリーン車を使った事ですかねぇ…。(普通・快速電車のグリーン車に限り、グリーン券を買えば利用できます)

ホテル到着後、買い物&食事のついでに駿府公園へ。受付場所etc,を確認するためです。明日ここがマラソン会場になるとは思えないほど静寂に包まれていました。
復元された櫓を満月が照らしている様子は、「渋い…」の一言。
「明日ここを走るんだなぁ」なんて考えながら公園の中を歩いてるうちに、
静岡の街を走るのが楽しみになってきました。


2.スタート前


大会当日。ホテルでゆっくりしてたので、少し遅めの会場入りになりました。公園内は、人で溢れていました。
受付を済ませ軽くupをしたら、もう集合時間。慌てて集合場所へ向かう。
そこで、JogNote仲間のまささんと会う。
「混雑してるから、会えるとしてもレース中になるだろう」と考えていたので、嬉しかった♪

スタート時間が近づいてきました。
私は陸連に登録してるので、前の方からのスタート。
陸連登録者だから、速いと思われがちですが、そうではありません。ただ都道府県の陸上競技協会に登録料を払っただけ
です…(^^ゞ。

登録すると公認大会での走破タイムを公認記録として認めてもらえます。公認記録が無いと出場できない大会もあります。これも陸連登録するメリットです。

周りを見渡すと、ランシャツ&ランパンを着た、いかにも速そうなランナーばかり。
私のように半袖Tシャツを着てるランナーは、数名だけ。あきらかに浮いてます。
「やばい、やばすぎる…」と思ったけど、
「この状態は、スタート直後だけだし♪」と考えて気を落ち着かせる。
周囲のペースに巻き込まれず、速いランナーの邪魔をしないように気をつけないと。


3.沿道の声援は、心の糧


10時5分、スタート!!
県庁前をスタート。安倍川沿いの土手を通り、海沿いの公園を折り返します。前半は緩やかに下り、後半は上り。
ハーフの制限時間は2時間(とゆー事を当日に知る…)

sumpu 001.jpg sumpu 002.jpg

下り坂を利用して前半から突っ込んでいくのも手と思ったけど、
2月の練習不足で心肺能力が落ちていたので、あまり無理せず、
後半の坂を上る分の体力を残しておこうと決める。

スタートしてしばらく走っても、距離表示が見当たらない。
「あれ、おかしいなぁ〜」と思ってたら、いつの間にか隣にまささんがいました。「距離表示、ありました?」という話を少しした後、
まささんは前の方に消えていきました。やっぱり、速いよ…(’▽’*)

川沿い&海沿いは風はありますが、開放感あり♪
特に、安倍川の川原は広いので、気分良く走れました。

沿道からの声援もたくさんしてもらいました。
私は声援を受けると、手を振ったり声を出して応えるので、良い反応が返ってくるんです。
家のベランダから「ガンバレー!!」と大きな声で応援してくれてる子供に、「おう、頑張るよー!!」と手を振ったら、その子の家族が喜んでくれました。
ノリの良い自治会&老人会の方々に声をかけると、その場がワッと盛り上がり、気合の入ったおじちゃん&おばちゃんから話しかけられます。

私は沿道からの声援でモチベーションを上げていくので、とても重要です。無駄な体力を使ってるように見えますが、
私はこうやって走らないと調子が出ないんです。
私が自己ベストを出した大会は、全て「地元民のように声をかけて頂いた大会」です。
でも、視線が合わない人に反応しても無視されがちなので、
反応するのは、その人と視線が合ったのを確認した後にしています。


4.レース後


ラップタイム&順位
10k   40:29
15k   21:09
20k   21:16
goal    4:42  TOTAL 1時間27分36秒 

【順位】 『RUNNETより』
225位/1599人中(ハーフ男子総合)
 92位/129人中(ハーフ登録者男子) ←やっぱり陸連登録者のレベルは高ひ…。
                                   

【感想】
■2月の練習不足で、やはり心肺能力が落ちていた。
   脚は重くならかったんですが、スピードを上げようとしても、
  息が苦しくてできませんでした。
   脚と心肺能力のバランスが悪いなぁと思いました。
■暑さでバテました。
   気温が16〜17℃まで上昇。水をたくさん飲みたいけど、
  飲みすぎると気持ち悪くなるので、それが出来ずに苦しみました。

自己ベストは出せませんでしたが、今の状態ではこんなもんでしょう。
1時間35分以内で走れたので、来年と再来年の仙台国際ハーフマラソンの出場権を獲得。3/18の湘南国際マラソンの刺激にもなったので、とりあえず良しとしておこう。(←ダメ?)

ゴール後にまささんと会い、長野での再会を約束しました。
(走暦1年目?にもかかわらず、強度の高い練習ができる理由もわかったし♪)
その後、静岡在住のぶーぶと食事に行きました。
「お疲れ様!」の乾杯して、黒はんぺんや鰹節の粉末or青海苔をかけて食べる“静岡おでん”など、静岡の味をちょっとだけ楽しみました。
料理の写真、撮っておけばよかったですね。
食べるのに夢中で忘れてました…(^^;;;

帰りも懲りずに“各駅停車の旅”です。
熱海から乗るグリーン車内で食べる食料を買い込んで…(←よう食うな、おぬし)。ちなみに買ったのは、サラダ(量は多め)、はるみみかん3つ、イオンウォーター1.5L。
今回の大会は、割と好きなコースだったし、公認記録証ももらえるので、
来年出場する有力大会にしておこう。

sumpu 003.JPG sumpu 004.JPG

■写真左:完走記録証
■写真右:公認記録証明書

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
ハーフの公認記録、来年は駿府or京都で取る予定です☆
posted by 廉 at 23:19| Comment(0) | マラソン:手記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

〓 「悲しみなんて笑い飛ばせ」45秒LIVE映像 〓
                  歌:FUNKY MONKEY BABYS

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。