〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2005年12月08日

ベジフルカルテ

野菜のソムリエ ジュニアマイスターコースの概要をまとめてみました!

≪目標≫
野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむことができるようになる。
≪科目≫
■ベジフルコミュニケーション
  野菜・果物に接することで発見・感動したことを、自分の言葉で表現する力を身につける。
■ベジフル入門(理論編・野菜編・果物編)
  生産から流通までの知識。食べ比べを実施し、
  青果物のカルテ(ベジフルカルテ)を作成。
■ベジフルサイエンス
  青果物を食べることによる効用を学ぶ。
■ベジフルクッカリー
  調理法別の素材の変化、ポイントの概要を学ぶ。
≪資格取得の条件≫
■講義全7回中4回以上の出席
■課題(ベジフルカルテ8枚)の提出
■終了試験に合格(70%以上の得点)
不合格の場合は追試。追試は70%得点できなかった科目のみ受ける。
  追試は別料金(12,600円)。これは痛い…。合格率は、85%前後。
≪ベジフルカルテ≫
青果物の品種・産地・旬・栄養・食べた感想・料理のレシピetc.をまとめたもの。これを書き溜めていくことで、青果物の知識を蓄積していく。

カルテに書く野菜は自由に選んでいいんだけど、8枚書かなくちゃいけないのが辛い…。何にしようかかなり迷ったけど(私の好きな野菜の旬は、春〜夏だから…悲)、何とか決まりました。
◇ジャガイモ(北あかり)
◇ごぼう
◇アボカド
◇ブロッコリー
◇ルッコラ
◇アスパラガス(オーストラリア産)
◇りんご(紅玉)
◇ラ・フランス(洋ナシ)

選んだポイントは、レシピが書けるかどうか。料理本のレシピやテキストに載ってるのを写していいみたいだけど、できる限り自分のレシピにしようと考えてます。悩んでるのは、フルーツのレシピ。自作でお菓子を作ったことがないからなぁ。
「皮をむいて、食べる」で許してくれればいいけど…(笑)。

VF_book  VF_ana

■写真左:ジュニアマイスターコースのテキストと参考書
■写真右:カルテを書くのを口実にして、産地から取り寄せたジャガイモとラ・フランス。
     ついでにバームクーヘンも♪ ANAのネット通販を使いました→THE北海道(a-style)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
講義の概要だけでなく、私のベジフルカルテも掲載していきます。
予定していた4回では収まりそうにありません♪ (^^ゞ 
次回は、12/11☆
posted by 廉 at 22:12| Comment(0) | 野菜:Jr講義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

