〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2009年05月29日

新四国郷土料理 第1弾 〜「農」と言える四国 Tokyo Recipe Collection 2009〜

5/28(木)、
野菜ソムリエ・シニアマイスターの武田由季さんと、
マイスターの上原恭子さんが開発した「新四国郷土料理」
食べに、六本木の東京ミッドタウンの近くにある
四国味遍路 88屋(はちはちや)へ行ってきました!


このレシピ開発は、Home Island Project が実施している
四国農家応援プロジェクト 『〜「農」と言える四国〜』
の一環として企画されたもの。

四国の若手農家と
その想いに賛同した関東在住の食のプロ10名がコラボレート。
勉強会・レクチャーetc.約1ヵ月半の時間をかけて
四国産素材&調味料を組み合わせた、
東京の消費者向けのレシピを開発。

4月に東京飲食店関係者を招いて開催された試食会
『「農」と言える四国-Tokyo Recipe Collection 2009-』において
高評価を得た10品を、『新四国郷土料理』と名づけ、
88屋さんで5月から3ヵ月間、月替わりで提供されます。

その5月のメニューの中に
武田さんと上原さんが開発した料理がある事を知りました。

「これは、食べに行くしかない!!」

という事で、今まで生きてきて5回くらいしか
足を踏み入れた事のない六本木へ。

1人で行ったので、カウンター席に案内されました。
blog用にと料理の写真を撮ろうと思いましたが、
カウンター席だったので、遠慮しました…。

料理、使われた素材、生産農家、レシピ開発者etc.の写真を
ご覧になりたい方は、下のリンクをクリックしてください。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
【「農」と言える四国-Tokyo Recipe Collection 2009-】
新四国郷土料理 第一弾 パンフ p.1 & p.4 (PDFファイル)
‥表紙&裏表紙
新四国郷土料理 第一弾 パンフ p.2 & p.3 (PDFファイル)
‥メニュー&料理について、レシピ開発者のコメントetc.

事前準備の様子(試食勉強会)
開催報告
‥Home Island Project 公式HP 「アグリプロジェクト」より
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

〓柿酢ときゅうり餡でいただく、冷製 阿波尾鶏〓

まずは、武田さんのメニューから。

塩と酒で蒸した徳島産の地鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」
歯ざわりの良いきゅうりで作った餡と一緒に。


きゅうりは、板ずりしてたたいてあるので、
他の素材と味がよく馴染んでいます。
柿を自然発酵させて作った柿酢の旨味と
あおさのりの香りが全体を調和しています。

さっぱりとした味ですが、揚げた鶏の皮をあしらってあるので、
香ばしさも兼ね備えていました。優しい味の料理です。

鶏肉ときゅうりの割合は、2:1くらいでしたが、
「きゅうりの割合を増やして、
きゅうりをメインにしてもいいんじゃないかな?」と思いました。
(きゅうりが美味しかったんです♪)

「若干ダシを濃くして、生ゆばを加えて‥」
なんてやってたら、原価が上がってしまいますね…(^^;;;

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

〓炙り茄子のTOSA風鰹ロール〓

そして、上原さんのメニュー。

炭火で炙って味を凝縮させた茄子で、
かつおのたたきを巻いたものを、
特製塩ポンズとマヨネーズを合わせたソースとともに。


茄子の甘みと鰹の旨みが口の中に広がります。
鰹の油は、上に乗せてある生野菜が洗い流してくれるので、
さっぱりといただけます。

上原さんは、茄子を上手に使いますよね。
なんてったって、『茄子のジャム』を作ってしまうほどですから♪
詳しくは、こちらをクリック。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

〓日本酒&鰹〓

上記2品の料理と一緒に日本酒を注文しました。
店員さんが持ってきたのは、酒升と小さなグラス。

「何をするのかな?」
と思ったら、グラスを酒升の中に入れた後、
日本酒をグラスに溢れるほど注ぎました。

酒升は、グラスからあふれた酒を受け止めるものだったんです。
「なるほど。なかなか良いな、これ。」と思いました。


そして、私は、鰹が大好きなのですが、
実家以外ではあまり食べません。
(ちなみに、実家は寿司屋です。ふふふっ。)

鰹は、鮮度劣化が早く、
時間が経つとどうしても臭いが出てくるので
新鮮なものが食べられる場所でしか手を出しません。

88屋さんは、四国の食材を売りにしてるだけあり、
鰹の味は、なかなか良かったです。
また、食べにいこうかな??

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓関連リンク〓
四国味遍路 88屋(はちはちや)
 ‥東京・六本木に店を構える四国郷土料理店

【阿波尾鶏】
徳島県養鶏協会
株式会社丸本オフィシャルHP

【武田由季さん関連】
野菜ソムリエの活躍
‥(ベジフル協会メルマガ「野菜大好き」掲載記事 2007/8/8)
野菜ソムリエのハッピーキッチン
‥武田さんのブログ
『quatre saisons』
‥公式HP

【上原恭子さん関連】
野菜ソムリエの活躍
‥(ベジフル協会メルマガ「野菜大好き」掲載記事 2009/5/27)
野菜ソムリエの松濤だより
‥上原さんのブログ

【「農」と言える四国 関連】
Home Island Project
‥四国を愛する人々が出会い、様々な切り口で「四国」という島を
応援・発信するプロジェクトを実施する、
四国を愛し、応援する人たちのネットワーク。

香川げんきネット SEED
‥香川県の若手農家がコンシューマー(消費者)の方々と
直接ふれあい、また語り合いながら、
お互いに「農」を考えていくことを目的に設立された団体
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
武田さん、上原さん、88屋さん、高知の農家の皆さん、
美味しい料理をありがとうございました☆
posted by 廉 at 16:38| Comment(5) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

小笠原からパッションフルーツが届きました♪

毎年楽しみにしているパッションフルーツが届きました♪
送り主は、小笠原・母島にある藤谷農園。
長い船旅、お疲れ様!

ixy 09_ 001.jpg ixy 09a_ 053.jpg

V&F協会のワークショップで食べてから、
お気に入りの果物になりました。

〓栄養〓

南米原産のつる性多年生熱帯果樹であるこの果物。
栄養素は、β-カロテンと葉酸が豊富。


≪主な栄養成分 (可食部 100g中)≫

■β-カロテン ‥ 1100μg
■葉酸     ‥   86μg
■鉄       ‥  0.6mg

β-カロテンは、
体内でビタミンAになるものとならないものがあります。

ビタミンAになったものは、皮膚や粘膜を正常に保ち、
免疫力強化に。
ビタミンAにならなかったものは、強い抗酸化力を発揮し、
生活習慣病予防に役立つでしょう。

葉酸は、細胞内のDNA・RNAの形成に使われ、
胎児の正常な発育をサポートするので、
「妊婦のビタミン」と呼ばれることがあります。

また、スウェーデンで行われた疫学研究で、
葉酸には、すい臓がん予防効果が期待できると発表されました。
(サプリメントから摂取された葉酸からは、
           その効果は認められませんでした。)

〓産地〓

日本の生産地としては、沖縄・奄美諸島が有名ですが、
小笠原でも生産されています。
   (そう、小笠原は、亜熱帯気候。)
小笠原は、東京都なので、東京産のフルーツと言えます!

箱を開けた瞬間、甘酸っぱい香りが広がります。

ナイフを入れると、
中は橙色で半透明なゼリー状のつぶつぶがあります。
スプーンを入れると、つぶが弾けて
中から果汁があふれ出します。
スプーンで種ごとすくって、いただきます!!

種には鉄分が含まれているので、
気にせずポリポリと食べてください。

甘酸っぱい味と香りは、まさにトロピカルな風味。
一足先に夏を楽しめます♪

1個まるまる“独り占め”で食べる時は、
上部を輪切りにします。仲良く半分に分けるのも◎。

ixy 09_ 002.jpg ixy 09a_ 056.jpg

〓保存法〓

常温で保存し、食べる1時間ほど前に冷蔵庫で冷やすと理想的。

追熟前(皮がツルツルの状態)は、酸味が強めですが、
室温でしばらく置き、皮にシワが出るまで追熟させると、
酸味が和らいできます。箱買いしたので、
毎日少しずつ食べていけば、味の変化も楽しめそうです。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓関連リンク〓
パッションフルーツ ‥果物ナビより
藤谷農園・連絡先etc. 
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
パッションフルーツの箱を部屋に置いておくと、
部屋が甘酸っぱい香りで包まれます♪☆
posted by 廉 at 12:01| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

新田さんの野菜料理のサロンに参加しました。

5/14(木)
野菜料理研究家・新田美砂子さんの料理教室
おいしい野菜と料理の空間 Green Table
に参加しました!!

野菜の品種の特徴や美味しい野菜の見分け方、
産地の情報など、食べ比べを交えながらお話を聞いた後、
旬の野菜を使った調理デモを拝見。
そして、出来あがった料理&ワインを楽しみます。

今月のテーマ野菜は、「トマト」と「レグメス野菜」。

レグメス野菜は、
グリンピース、スナップえんどう、絹さや、そら豆など
豆の若ざやを食べる野菜の総称。
豆と野菜の良い面を持ち合わせています。

トマトは、販売量が増えてきた、
1個:40〜60gくらいのミディトマトと高糖度トマトについての
お話でした。以下、写真を交えながらコメントします。

■本日のテーマ野菜と旬のおすすめ野菜の数々。

ixy 09_ 056.jpg


■食べ比べをしたミディトマト。 美味しかったのは、
 右の2つ(カンパリトマト、フルティカトマト)でした。

ixy 09_ 057.jpg


■出来あがった料理(デザートを除く)

ixy 09_ 064.jpg


〓クリーミートマトスープ〓

ixy 09_ 067.jpg

コクがあるけど爽やかな味のカンパリトマトを使用。
野菜のみで作ったブイヨンのやさしい味が、
トマトを引き立てています。


〓パセリとトマトのシンプルサラダ〓

ixy 09_ 066.jpg

高糖度トマトを使用。
味付けは、オリーブオイル・ヴィネガー、塩、胡椒のみと
いたってシンプル。たっぷりのゴマがポイント。
普段は脇役のパセリが主役。たくさん食べられます。


〓そら豆と海老のニョッキ風〓

ixy 09_ 065.jpg

ジャガイモ&小麦粉が原料のニョッキの代わりに、
韓国料理・トッポギの材料であるトック(韓国の餅)を使用。
そら豆のペーストと合わせる。トックのモチモチ感が楽しい。
パスタ料理に応用できそう。


〓そら豆とグレープフルーツのマリネ〓

ixy 09_ 070.jpg

日本料理の密煮の手法をそら豆で。
これにグレープフルーツ、タピオカを合わせてデザートに。


〓白ワイン(シャルドネ種)〓

ixy 09_ 073.jpg ixy 09_ 074.jpg

今回同席者の中にワインを持ち込まれた方がいたので、
特別にそのワインも楽しみました。

飲んでみて、ビックリ!!
こんなに口当たりがまろやかで酸味が少ない
シャルドネ種の白ワインを飲んだことがありません!!


私のシャルドネのイメージは、シャブリのように
「酸味が強く、キリッとした辛口」。
しかし、このワインはフルーティ感もありました。

「いや、凄い!!
      こういうシャルドネ種のワインもあるんだ〜」

と思い、このワインのことを調べてみたら…。

世界的に評価の高い、高級ワインでした!!

そのワインの名前は、
    Kistler Chardonnay
    Durell Vinyard Sonoma Coast(2006)

もう、二度と飲めないかもしれないなと…。

このワインを飲めたことは、一生の思い出になります。
(間違いなし!!)

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

新田さんの料理は、素材の味をいかしたシンプルなものなので、
「私も作ってみようかな?」 という気持ちになります。

レッスンはデモンストレーション形式。
新田さんが実際に調理しているのを見て学びます。
(料理の仕上げ・盛り付けを一緒にすることもあります。)

ですから、「料理は苦手で…」
という方でも、気兼ねなく参加できるのではないでしょうか?
詳細は、こちらをクリックしてください。


≪6月のGreen Table≫  6月11日(木)、12日(金)開催

■ホワイト&グリーンアスパラガス(北海道産)
   ‥洞爺湖サミットに使用されたものを紹介する予定
■ルバーブ

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
〓関連リンク〓
Green table 〜おいしい野菜と料理の空間〜
‥新田さん直筆のレポート
野菜ソムリエとお仕事〜主婦から野菜生活コーディネータへ〜
‥2007年5月に開催された新田さんのVMC講座のレポート
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ  来月も楽しみです♪
posted by 廉 at 18:50| Comment(0) | 野菜:日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

