〓 ブログを引っ越しました 〓

『そよ風の吹く、はらっぱ』
【新URL】 http://forest6pixy.blog.fc2.com/

2006年01月28日

アボカドとパストラミのオープンサンド

アボカド〓後編〓 〜廉ちゃんのベジフルカルテ#2−2〜

アボカドとパストラミのオープンサンド

≪材料(1〜2人分)≫
■フランスパン(太めのもの) ‥ 3分の2本
■アボカド            ‥ 1個
■トマト(中玉)         ‥ 半個
■パストラミ(胡椒つきハム) ‥ 50g 
■大葉              ‥ 4〜6枚
■マヨネーズ

▼ラディッシュ          ‥ 2株
▼マスタードースプラウト

≪作り方≫
1.斜めにスライスしたフランスパン(厚さ2cm)をオーブントースターで焼く。  軽く焦げ目がつくくらいでOK(焼きすぎると硬くなる)。

2.マヨネーズを塗ったフランスパンに、以下のように具材をのせる。

   上  トマト(半月切り)
   :  パストラミ(一口大の大きさにちぎっておく)
   :  アボカド(くし型切り)
   :  大葉
   :  ラディッシュ(薄くスライス)
   :  マスタードスプラウト
   下  フランスパン

sand_a  sand_b

■写真左:材料          ■写真右:完成

≪コメント≫
フランスパンは、焼くと皮はパリッと、中は柔らかくなる。しかし、冷えるとすぐ硬くなる。家庭で作る時は、具材をテーブルの上に用意しておき、焼けたフランスパンの上に好きな具材をのせて食べる「手巻き寿司」風にすると良い。
上品には食べられないので、親しい人達同士が集まった時に。具材を手で押えながら食べるので、手拭を必ず用意! フランスパンの香ばしさと一緒に食べて欲しいです。
食べる時は、パンの皮で口の中を切らないように注意してください。
もちろん、具材を食パンorベーグルにはさむのも◎。

「ベジフルカルテのレシピとして提出する」という事で、気張って具材をたくさんのせましたが、こんなにのせなくてもいいです(笑)。しかし、最低でも材料欄に■で示してある材料は使って欲しいです。特に大葉は味の決め手になるので外して欲しくないです。パストラミが無いなら、ハムに黒コショウを少々振りかけても良いです。コショウをかけないハムは、子供用に。

このメニューは、motolocoさんのblog('05.10.12)に載っていたハワイのハンバーガーショップKUA`AINAのアボカドサンドに触発されて出来ました。あまりに美味しそうだったので、食べに行っちゃいました♪(もちろん、日本に進出してる店舗です)
実際に注文したのは「アボカドバーガー」。1個1000円以上するビッグサイズ!!
食べた感想は…
「アメリカ人は、本当に美味しいハンバーガーを知ってる」です。

焼いた輪切りの玉ネギが良いアクセントになってました。セットメニューでついてたオニオンリングも◎♪ ハワイの空の下で食べたら、もっと美味しいだろうなぁ〜。

アボカドバーガーを食べながら、「自分ならどう作るか」考えました。で、私の好きなフランスパンを使って作る事にしました。普段はチーズとハムと大葉で作っていたオープンサンドを大改造♪
“大葉”を使ってるトコが日本人ぽいかな?

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
KUA`AINA、また行きたい♪☆

posted by 廉 at 06:25| Comment(2) | 野菜:料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ジャガイモのハーブ焼き

キタアカリ(じゃがいも)〓後編〓 〜廉ちゃんのベジフルカルテ#1−3〜

ジャガイモのハーブ焼き


≪材料(1〜2人分)≫
■ジャガイモ ‥ 2個
■オリーブオイル  ‥ 大さじ1杯半
■イタリアン・ハーブ・ソルト ‥ 適量

ハウス食品から発売されている「イタリアン・ハーブ・ソルト」を使ったお手軽レシピ。オレガノ、バジル等のハーブとうまみ成分を加えた塩がバランスよくブレンドされています。

≪作り方≫
1.ジャガイモを皮ごとゆでるか、電子レンジで下ごしらえする。
   電子レンジでの下ごしらえの方法は、『キタアカリ(ジャガイモ)‥(1/12)』参照

2.皮をむいたジャガイモを輪切り(1cm)にする。

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ジャガイモを焼く。

4.焼き目がついたら、イタリアン・ハーブ・ソルトをふりかければ出来上がり。

herbsalt  potato_c

■写真左:イタリアン・ハーブ・ソルトの現物。スパイス売り場にあると思います。
■写真右:完成♪

≪コメント≫
 ハンバーガーショップで、フライドポテトとスパイスを紙袋に入れてシャカシャカ振って味をつけるのがありますよね。あれに近い味になります。
 売ってない場合は、バジル(フリーズドライ)、コショウ、塩、味の素を使う手があります。
 油は、サラダ油よりオリーブオイルを使った方が美味しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
スナッフルスのチーズオムレット。美味しかった♪
3日間で8個完食。もちろん一人で…(*^_^*)
posted by 廉 at 07:47| Comment(2) | 野菜:料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ジャガイモとアボカドのサラダ〜わさび風味〜

キタアカリ(じゃがいも)〓中編〓 〜廉ちゃんのベジフルカルテ#1−2〜

ジャガイモとアボカドのサラダ〜わさび風味〜

≪材料(1〜2人分)≫
■ジャガイモ ‥ 1個
■アボカド  ‥ 1/2個
■ラディッシュ‥ 1株
■ブロッコリースプラウト ‥ 1/4パック 
■くるみ   ‥ 少々
【調味料】
▼マヨネーズ ‥ 50cc
▼練りわさび ‥ 小さじ1
▼しょうゆ ‥ 小さじ1/2

≪作り方≫
1.ジャガイモを皮ごとゆでるか、電子レンジで下ごしらえする。
   電子レンジでの下ごしらえの方法は、『キタアカリ(ジャガイモ)‥(1/12)』参照

2.皮をむいたジャガイモを一口大に切る。ラディッシュは輪切り(2mm)。アボカドは、厚めにスライスした後、ジャガイモと同じ大きさくらいの長さに切る。…【A】

3.調味料を混ぜ合わせる。…【B】

4.【A】をボールに入れ【B】を加えてあえる。

5.皿に盛り、ブロッコリースプラウトとくるみを散らす。

potato_b

≪完成♪≫
 調味料の分量は、好みで調整して下さい。わさびと醤油は入れすぎると取り返しがつかなくなるので、混ぜ合わせる時は慎重に。
 ラディッシュは彩りを考えて入れたので、無くても構いません。くるみを入れると香ばしくなります。
 グラタン皿に盛ってありますが、これは「洒落た皿が無かったから」です。気にしないように…(笑)。

実際に提出したベジフルカルテでは、メニューの名前をこうしました。
ジャガイモとアボカドの出会い。仲人は、わさびマヨネーズ。
 
‥‥仲人は無いんじゃない?
って思いませんか? 私もそう思います(笑)。

課題のベジフルカルテ8枚は、資料・写真を準備しておき、徹夜して一気に書き上げたもの。これを書いていたのは、朝5時頃でした。だから疲れていて、「キューピット」という言葉が出てこなかったんです。思い出したのは、提出した帰りの電車の中。そしたら急に恥ずかしくなりました。
メニュー名は、普通に書いておけば良かった‥(^^ゞ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
もうひとつ、市販の調味料を使った簡単レシピあり。
それは、日曜に☆

posted by 廉 at 22:35| Comment(0) | 野菜:料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

